コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

3年ぶりの旅メモリー

ちょうど3年前の7月11日、『一日日本縦断』という旅企画を行いまして。これは、0時に北海道は宗谷岬を出発してその日のウチに沖縄波照間島にたどり着く、という旅企画。ルール詳細と記録は以下の日記をご参照。


一日日本縦断記〜稚内から波照間島まで〜
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20080711

写真
https://picasaweb.google.com/tomosaku.n/AAceUH


でまぁ、その時、後々動画にでもしようかなー、とほんのり思いながら、スチールと、デジカメでの動画撮影をしていて、しかも少し企画性を持った動画にしようと、某キャラクターの「ニワンゴ」をスチルやムービーに入れながら、素材として収めていました。


それから3年。というか2年半ほど寝かしていたのですが、半年近く前にふと思い立って、軽くラッシュ版を作ってみました。で、後はテキストと音楽の調整をしなきゃなー、と思って3ヶ月寝かせ、少し音楽の候補を取り出しながら、また3ヶ月寝かせ。いやほら、音楽を権利的にアレでナニをしようとすると、中々制限がアレでナニなのです。


ふと昨日、「あ、ちょうど明日が3年目じゃん!」ってことに気付いて、なんか一気に仕上げて、ncnc動画にうpってみました。音楽は、ncncと、NHKクリエイティブ・ライブラリー( http://www.nhk.or.jp/creative/ )より。てか、NHKクリエイティブ・ライブラリー、かなりクオリティ高い素材がゴロゴロ転がってますが。


で、その動画がこちら。


ニワンゴと行く】一日で日本縦断の旅
D


……いやぁ、一応言い訳しときますけどね、ワシ、動画編集とかズブの素人なワケですよ。企画は考えられるけど作れない。編集ソフトも、Windowsデフォのムービーメーカー。で、そもそもムービー素材もデジカメでの640×480撮影。あとね、やっぱり音楽って自由に使えるようになると良いね!(音楽効果は本当に大きい)


そんなこんなで、無駄に高ビットレートで約11分尺、という、見る人に優しくない動画ではございますが、まぁお暇なときにでもご高覧いただけると幸いであります。


でもね。やっぱりこういうの作るのは面白い。きちんとした素材を揃えて、きちんとした編集ソフトを使って、きちんとしたものを作ってみたいものです。ま、当分はスチル中心の、Windowsムービーメーカー使用だろうけど。笑。