コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

シーズン平均45点

テストで0点取った経験ありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/53e17a185b01cd2de879cffa3724e79c/


別のテキスト書いてたんだけどmixiニュースで見つけたのでネタ変更。


0点、生涯で一度だけ取ったことがあります。確か、高校二年生の二学期中間テストでの英語。一応、回答はそこそこ書いたんですが、帰ってきたテスト用紙には「0」の文字が躍り、なんというか、なかなか出来ない経験に衝撃を受けることすら忘れてました。


自分で言うこっちゃ無いですが、ワシ、中学生くらいまでは成績が良かったという、まぁ中途半端なレベルの優等生には良くあるパターンですが、故にあんまり低い点数って取ったことが無く、でも高校に入ってから教科によるブレが激しくなって、それも文系理系でと言うよりは、現代文は良い、古典や歴史はダメ、物理は良い、微分積分はダメ、みたいなブレ方。


何にせよ、大学受験で絶対出てくる英語はブレちゃいかんだろうと思いつつ、思いっきりブレブレの極地に触れて0点。


まぁ、これもよくある話ですが、基本的に短期記憶に優れていたワシは、一夜漬けというか朝漬けを得意としていたんですが、公立とは言え進学校の部類に入ってた高校になるとそれもなかなか通じずでして。


とはいえこのまま行けば赤点(学期内で平均30点以下)。通知表の数字も悪ければ、下手したら留年の危機すらも……て心配を元に、仕方ないので一念発起して、期末テストの英語は頑張ってみることに。


結果、90点。


二学期通期での平均では45点となり、赤点を免れたのでした。この頃から、ワシの勘違いした「やれば出きる子」イリュージョンが発動していた気がします。こないだの、糖尿病予備役の話じゃないですけど、「やれば出来る」じゃなくて、「やらなきゃいけない状況になる前にやっとけ」なんですけどね。それがリスクヘッジってものなんですけどね。


そんなことを思い出した記事でした。反省。