コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

あずみの!

取りあえず、平仮名4文字にエクスクラメーションマークを付けておけばなんかそれっぽいマジック>タイトル


過日、長野県は安曇野に行って参りまして、ワシが安曇野スキーで個人的には第二の故郷と呼びたいレベルであることは、長く日記を読んでいる方なら分かるかと思いま……いちいちンなこと覚えてないか。笑。なお、呼ばれる安曇野側の迷惑は省みてません。


そんなワシにとって、今回は初めて「仕事」での安曇野入り。


ジェイソンさんと呼ばれる、13日の金曜日のジェイソンのお面を被ってチェーンソーを使い、丸太を切り出して彫刻を彫る方の工房に行ってきました。ちなみにそれを「チェーンソーカービング」というのだとか。この方と息子さんで、その動画を投稿されてたりします。


ジェイソンさんの工房「チェーンソーカービングBAN」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ban/


投稿されている動画「ゴレイヌさんのマイリスト」
http://www.nicovideo.jp/mylist/10530094


仕事の内容はいずれ発表されるものではありますのでそれはさておき、なんとこの工房、安曇野に来れば大概いつも訪れる「大王わさび農園」のすぐ裏手。何故かワシにとっては土地勘のあるところでした。


でまぁ、いろいろ雑談もしたんですが、なんでもNHK朝の連続テレビドラマ「おひさま」の影響で、ここのところ安曇野にはえらく観光客が増えているんだとか。確かに、来る途中に昼食で寄った蕎麦屋にも「おひさま」の名のついたメニューや幟があって、何事かとは思っていたのですが。


というか、今の朝ドラって安曇野が舞台だったのか!(←そこから?)


いやまぁ、ドラマはおろかテレビもほとんど見ないんで全然知らないんですけどね。なるほどその後、帰京のために穂高駅(安曇野エリアの最寄駅。ワシだけ次の仕事の関係で電車で帰った)に行ってみれば、いつも以上の観光客数と盛り上げのポップなんかが並んでいます。


俄かが……。


とつい思ってしまったワシも、この土地のファンになってたかだか15年くらいですが。まぁとはいえ、こうして好きな場所がみんなに知られるのは、(一時的なバブルだとしても)嬉しさ半分、寂しさ半分、な感じですね。