コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ケートラ

いわゆる「位置ゲー」のひとつ、車メーカーのホンダが運営していた「ケートラ」(ケータイトラベラー)から、サービス終了のお知らせが来てまして。


今年の冒頭くらいから、あれ、迷走し始めてるかな?との思いがあったのですが、震災を理由に一時的にサービス停止、それが復活しないままの終焉となりました。


まぁ、利益もまるで出てなかっただろうし、マネタイズ出来るほどの人数でも無かったとお察ししているので(故にか、mixiアプリ化しようとしていたみたいですが、参入しても厳しかったでしょう)、運営的には、この判断はやむを得ないのかな、と。


なんにせよ、それなりにプレイもしてて、ゲーム中の収集アイテムのコンプリートを目指していた身には残念です。お土産全種や車はコンプしてたんだけどなー、文具とかアイテムのコンプには至らなかった。


ワシがやっている位置ゲーは、「ケータイ国盗り合戦」「コロプラ」そしてこの「ケートラ」、始めたのもこの順番ですが、最近成長も露出もイベント量も著しいコロプラなんかは、ID10万番くらいですから、それなりに話題になってからの登録とはいえ古参の部類かと。


ていうか、旅好き、お出かけ好き、そもそも出歩くことが(仕事でも私用でも)多い身なので、位置ゲーは楽しいんですよね。まぁあんまりやると、例えば旅の行程が位置登録だけになる本末転倒な危険もあるので、これ以上増やす気は余程面白くなければ無いですが。


それぞれ面白さあっての継続遊戯だったので、そのひとつが終わってしまったのは、やはり残念ですね。