コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

愛知放浪

昨日は、a-nationなるイベントの愛知会場公演があり、そこに勤務先サービスでブースを出していて、一応その責任者なのでワシも行ってきました。

土曜日朝の新幹線で出発だったのですが、その前二夜ほど夜の睡眠が2時間弱くらいしか取れず、それも会社近くにホテルを取ってその様だったワケですが、行きの新幹線は見事爆睡。なのにイベント終わってお取引先様と打ち上げに行って、ホテルに戻ったら3時回ってて、さすがにベッドに倒れ込んだところ、翌朝(今日)仕事電話で起こされて10時半。チェックアウト時間過ぎてるし。

さておき。今日は東京で仕事があったのでさっさと帰京オペレーションな感じでしたが、なんか諸々調整の結果で考えたら16時半くらいに名古屋を出れば良さそうな模様。さて、誰か名古屋の友達でも呼び出そうかなぁ、でも今日の今日じゃなぁ……と思って、結局ふらりと放浪というか小さな旅をすることに。

しかも、位置ゲー「コロプラ」の、スタンプ未取得地域を潰す旅。

なんともマニアックというか、目的としてそれもどうなのと思わないでもないですが、例えばワシは、旅をしている「状態」そのものが好きですから、実は目的も行き先もなんでも良いんです。そんな考えの中、「ケータイ国盗り合戦」もそうですが、知らない場所にふらりと行ってみるには良いきっかけだったりするのです。

だってきっと、こんなことでもなければ、永遠に来ない場所だったかもしれないし。

今回は、未取得な場所のうち、愛知の南方を潰してみようと画策。あわせて、名鉄でないと取れない「豊明」も通ってみます。名鉄名古屋から知立名鉄三河線に乗り換え、ローカル電車の風情の中、終点の「碧南」へ。ここでご飯を食べるつもりが、アタリをつけていた店もその周りも、予約でいっぱいで新規客へは閉店しているありさま。

駅前なんか正直寂れてて、なんでこんなにご飯屋だけ活気があるのか分かりませんが、なんでもここは、愛知でも一番の漁獲量を誇る港があるとか、そのせいかもしれません。この町でのランチは諦めて、タクシーで対岸にある「半田」へ。駅前で知多牛なるものを食し、またも名鉄で大田原、一度セントレアに行ってからの、名古屋戻り。

まぁほぼ鉄道に乗っているだけの旅路ですが、移動が好きなワシにはこれでも十分。幾つかの駅前は歩けて、雰囲気を楽しむこともできました。

話を戻しますが。ホント、位置ゲーのスタンプ的なものは、行ったことのない、行く機会なんてなかったかもしれなかった土地への切符としては、なかなか侮れないものがあります。男女が付き合うときもそうですが、きっかけなんてなんでも良くて、楽しい時間が作れれば、その放浪は、道程は、面白いものです。なんか、無理矢理感のあるまとめ。笑。