コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

膨張する宇宙、接近する銀河

銀河2つの衝突場面、NASAが画像を公表
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110818-OYT1T01205.htm


いやー、宇宙すげー。ぶつかっているのもすごいけど、それが分かるのもすげー。だって、宇宙なんて何億光年か分からないくらい広くて、そんな中でたかだか数万〜数十万光年の大きさしか無い銀河が「衝突している」という事実というか、距離が測れるだけでも、なんかすごい。


でも、ワシの記憶が確かなら、宇宙って膨張しているはずじゃないですか。


そうすると、一つ一つのパーツ、星や銀河といったものも、お互いに遠ざかっていくはず。なのにここでは接近し、衝突せんとしているワケで。てことはあれかなぁ、銀河団は何かを軸に回転とかしていて、全体の膨張とは別に接近する要素があるってことかなぁ。


よく分かりませんが。笑。宇宙のことは大好きですが、学術的な知識は全然追いついていません!(キリッ