コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

U-0.1

糖尿病予備役に編入されてから三ヶ月弱、その対策としてカロリーコントロールを始めてからちょうど二ヶ月。


まぁカロリーコントロールとはいっても、食べるバランスと量を調節していただけであって、何かが食べられないってワケではなく、しかも会食やら宴席やらでのドカ食いもしたら、翌日は量を減らしたり半絶食みたいに調節する、というおおらか(いい加減)さ。


運動も特にせず……まぁ運動は代謝を高めるとか精神的には良いらしいけど、カロリーを減らすこと自体には余り意味が無いらしいのですが。あ、でもインシュリンの分泌を正しくしていく、って意味ではやった方が良いらしいけど、まぁ結果出来ておらず。


でまぁ、今日ついに、体重が0.1トン、100kgを切りまして。


いやまぁ、服を着ての計測なんで、実際は100.0Kg台の時に切ってたんでしょうけど、服を着ててすら体重計の目盛りが整数で二桁になったのは、すっごい久しぶり。たぶん、5〜6年ぶり。


二ヶ月前、開始時点では服を着て107.6kg、今日が99.4kgってことで、8kgほど減らした計算。そりゃまぁ、最近会社でも「顔が変わった!」って言われるわけですよ。でもフツー、顔の肉って最後に落ちるんじゃなかったっけ?ベルトも、5cmくらい切りましたよ。


まぁそれでも、開始時と比べて10%減ってないんだけどな!それが0.1トン超えの業。


ではこれで0.1トン教授を辞任かと言えば、たぶん会食とかでちょっと食べればすぐに戻るだろうし。そもそもダイエットをしたいワケではないのでそこは本質では無いのですが、ま、健康管理の結果健康を取り戻せば(って表向きは相変わらず超健康だけど)良いのかな、と。


ちなみに、カロリーコントロールと合わせて毎日体重は計るようにしていて、あえていうならこれは「レコーディングダイエット」なのかもしれません。ただ、どちらかと言えば、その体重計をネット通販で買ったりレコーディングの表をエクセルで作ったり減少傾向から増加に転じると「食うな」と脅迫してきた、会社の偉い人の秘書による「脅迫ダイエット」なのかもしれません。笑。