コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

満満月

昨夜は、6年ぶりの本当に真ん丸な満月だったとか。月齢を考えたら必ず「月齢15」はくるんじゃないの?と思わないでもないですが、きっと地球から見えることにタイミングとかがあるのでしょう。


twitterのTLとかで、皆が月を愛でているのを見ながら、ワシ自身は移動やなんやらでバタバタしていて、最後、帰れなくてホテルに入る直前に数十秒程度、見上げただけに終わりました。いや、充分綺麗でしたが。


一昨日、ドイツからの帰国の途で、ちょうど11日から12日へと変わる夜の中をフライトしていて、窓際にいたワシには、これもほぼ真ん丸の月の姿が目に入ってきました。


天空に昇りつつあつ月は、飛行機の翼のほぼ延長線上にあって、すなわちワシから見て真横にあるようなもの。手を少し伸ばせば届くのではないかと錯覚するほどの感覚でした。


その月が、飛行機の翼に照り返った写真がこれ。ブレブレですが、不思議な明るさを感じてくださいませ。