コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

バースデイトーフ

いやぁ、誕生日ネタは避けようと思ってて、昨日見かけた「行ってみたいジブリ映画の舞台になった場所は?」ってニュースでテキストを書いてたんだけど、思いの外面白いことがあったんで誕生日ネタにするの巻。


そもそも、mixiボイスで、mixiメッセージで、メールで、twitterで、Facebookで、本当にたくさんのお祝いをいただきありがとうございます!


しかし、こんだけのツールでお祝いをいただくと、嬉しいと同時にソーシャル社会(って変な言い方だな、まぁ良いか)の広がりを感じますね、ってあたりはもう職業病。まぁ実際、十年前はたかだかメールくらいだったのにね。


今年一番たくさんお祝いをいただいたのは、Facebooktwitterがタイくらい。これも、Facebookは誕生日がわざわざ知らされるからでしょうね。twitterも、誕生日ネタをtweetしてからは早くて多かった。この辺も、ひと昔前はメールとmixiが多かったのとは隔世の感。


余談ですが、今年いただいたメッセージでちょっとツボったのは英数列。【HB2U】ってのと【HBD2935】ってのがあって、前者はHappy Birthday To Youだと気付くのに2秒かかりました。後者はHappy BirthDay 肉 35歳、の略ですね(「肉」はワシのあだ名)。暗号っぽくて良いね。


さらに余談ですが、そう、35歳ですよ。四捨五入したら40歳ですよ。平均寿命を考えたらそろそろ人生折り返し地点ですよ。まぁワシは、200歳まで生きる予定なので、まだ6分の1ですけどね。





そんなわけで、ここ何年も自分的には特別祝うべきなにものも感じない日ですので、いつもどおりに朝から晩までお仕事が詰まっていたりしたのですが、昼下がり、会議から帰ったらデスクの上に置かれていたものが写真一枚目。


遠目には、ケーキとコーヒー?もー、またそういう照れることやめてよー(デレデレ)、と近付いたら、ん、ケーキの下に水分が溜まってるぞ?(写真二枚目)


……………………豆腐に蝋燭が刺さっている……だと……。


この時点で誰の仕業かは分かったんですが、案の定、偉い人の秘書をやってる友人。そして、席の回りでにわかに始まるバースデイソング。フロア中に響き伝わりそうで照れくさ過ぎるので、声を絞ってもらいました。


なんで豆腐かといえば、ある意味言うまでもないのですが、ワシはここ最近、カロリーコントロールをしている身。ケーキも食えないわけじゃないですが、カロリーは高いですから、実際最近全然食べていませんでした。なので、色と形が似ていた豆腐。……ヲイ。


蝋燭を抜いて、そのままではさすがに味気ないので醤油をかけたところが写真三枚目。うん、蝋燭を抜いたところに醤油溜まりが出来て、なんか大変なことになってるぞ。


まぁなんにせよ、そうして祝ってくれることは嬉しいものです。誕生日というイベントは、人がソーシャルであることを認識する良い儀式なのかもしれません(なんだその結論)。