コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

NOD

先日NHKスペシャルで放映されていた、国際宇宙ステーション(ISS)からの生中継、「宇宙の渚」。世界初のその中継をそういえば楽しみにしていたのに、放映日をすっかり忘れて日帰り福島に行っていたものですから、帰路の新幹線でtwitterのTLの盛り上がりを見て臍を噛みまくったのでした。


だが、NHKには、NHKオンデマンド(NOD)があるじゃないか!


てことで、帰ってきて早速NODに登録。前々から使う気はあったのですがキッカケが無く、やはりハード(器)に触れるキッカケはソフトだな、というのをここでも実感。


まだ「宇宙の渚」は上がってませんでしたし、上がるかどうかのアナウンスもありませんでしたが、上がるだろう、という願望の元、ちょっと興味を持った宇宙ネタの番組を買って見てみたり。


それ自体はやや期待外れの内容だったのですが、それはさておき、うーん、やはりちょっとNODのサイトは使いづらい。それでも、記憶にある最初期よりははるかに改善されていると思うのですが、やはり検索性の部分で少しつまづく。


ワシもネットサービスに携わってますが、やはりこの「サイトの検索性」って必ず議論の俎上にあがりますし、ユーザーからの意見も多いところ。NODのサイトも、具体的にどうというのはここでは書きませんが、まだまだ改良の余地はあるな、と。とはいえ、アッチを伸ばせばコッチが引っ込むのも、ネットサービスの常。ワシの感覚が正しいとも限りませんが。


閑話休題。


19日、宴席から帰ってきたら、NODに宇宙の渚が上がってました!


NHKオンデマンド | NHKスペシャル 「世界初中継 宇宙の渚」
http://t.co/SVc8brvD


ただよくみたらこれ、全編通したら意外に長尺なんですね……一時間くらいで終わるかと思ってたのに、さてどのタイミングで見るか迷い中です。見逃し視聴としては10月2日までか……。


で、さらに宇宙の渚のサイトに行ったら、おおっと、無料でみられる動画が上がっているじゃないですか!


宇宙の渚 番組情報 | NHK宇宙チャンネル
http://t.co/n8G0eVU9


でも当たり前だけど短尺。うーん、やっぱりNODで、番組で見たい欲望はあるなぁ。というか、ハイビジョンで見たいからやっぱり再放送にも期待!


ただ、あの時間帯の盛り上がりは、やっぱり「生中継」であることも大きかったんだろうなぁ、と今更ながらに思います。今の宇宙を、今のオーロラを、今の日本の光の波を、映していたから興奮する。自分も今、生放送という仕事に従事していますが、この「今」の同期性が持つ楽しさは、個人レベルでも、あるいはネットを通じたコミュニティー性においても、重要なんだな、と改めて思いますた。