コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

カンヅメ行為

よく、ホテルや地方に「缶詰」されて原稿を書く作家さんの話とか聞きますが。


ワシはそんな大層なご身分ではありませんが、タスクが溜まりすぎている中、気分転換と自分を追い込めるかと、「缶詰」を試してみることに。思い付いた一昨夜に予約をして、昨日から今日にかけて丹沢の「落合館」なる宿に泊まってきました。


その場所、宿を選んだことに特に恣意的なものは無く、楽天トラベルで、その時点でおひとり様で予約できて、前後の用事とのスケジュールが適切で、値段もそこそこの場所をたまたま選んだだけ。


結果。


根詰めてやるべき作業がまったく進みませんでしたorz


いやぁ、これはワシの弱さなんでしょうね。せっかく行ったから近場にある温泉にも行き若干のリラックスをし、宿でも気持ちに無理せず粛々と進めようとしたら、まるで進みませんでした。


追い込まれたらやる性格なのは自分で分かっているのですが、どうやら自らを「缶詰」状態においても、あまり追い込まれた感は無いようです。


とはいえ、気分転換とリラックス効果はあったようで、そういう意味では有意義な時間でした。結果は残せてないけど。


てことで、さしたる効果の無い缶詰状態ですが、旅を盛り込むこと自体は自分に対してそれなりに意味ありそうなので、こんな小旅行を今後も続けて行きたいと思います、というどこまでも自分に甘い感想。





以下、旅メモ。


泊まった落合館。料理自慢ということで、確かにそれなりに美味しかったけど、もうひと工夫欲しかったなという感。布団の寝心地は良いし女将さんもいろいろ世話を焼いてくれるので、良い宿ではあると思う。あと、丹沢湖畔なので眺めと散策はなかなか。写真は、宿のすぐ前から丹沢湖に照り返す夕方の空。


日帰り温泉で行った、中川温泉「ぶなの湯」。循環だし源泉かけながしではないけど、長く浸かっていればそれなりに疲れもぬける感。広いお風呂スキーのワシ的にはこれでも満足。親子連れが多過ぎて賑やかではあるけど、まぁ子供は可愛いからこれはこれで良いものでした。