コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

銀英伝とおしごと

河村隆一、舞台『銀河英雄伝説』第二章で主演 戦術の名将ヤン演じる
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2002424/


この記事、「戦術の名将」って見出しが気になるなぁ。ヤンは天才的な戦術眼を持っていたのは確かだけど、彼が名将たる由縁はそこでは無いのに……ぶつぶつ(マニアの無駄なこだわり)。


てことで昨日、ニコ生&ニコファーレで発表されましたが、銀河英雄伝説の舞台の第二章「自由惑星同盟編」、そのヤン・ウェンリー役に、河村隆一さんが決まりました。河村さんのガチ銀英伝好きは聞いたことがありましたが、会見の受け答えを見ても相当のようです。


河村隆一×田中芳樹 銀河英雄伝説ニコファーレ会談
http://t.co/qZ8WuLJx


そういえば、公式サイトに載ってましたが、演出は西田大輔さんなんだなぁ、というのも感慨。大学の一学年上の先輩で、直接の繋がりはありませんが、昔から主宰劇団の芝居をたまに見に行ってたり、友人が出演していたりしたのです。彼は戦国BASARAの舞台演出もするようで、おこがましい言い方をするなら「ビッグになったなぁ」という。それだけの才能と努力があったんでしょうけど。


公式サイト
http://t.co/mo4jS5Aw


そして公式サイト。役者名だけは羅列されていますが配役は発表されておらず、ここから、誰が何役をするかを想像するのは楽しいですね。どの時期の同盟軍を描くかで変わってくると思いますが(ヒロインも、フレデリカなのかジェシカなのか)、アッテンボロー好きとしては誰がそれを演じるのか、また大澄賢也と西岡徳馬は何役なのか、とかとか。西岡さんはビュコックかシトレかなぁ、色的にはシトレだなぁ、とかとか(色?)。





しかし、銀河英雄伝説(原作)をバイブルと仰ぐワシには、今日の放送は胸熱すぎてどうしてくれようかと。仕事で銀英伝と関わる日が来るとはね。


一応、少しくらい担当案件でして、今回の制作発表会、最初に打ち合わせをしてたのでした。その後、現場というか実担当にお任せしていたので昨日に関して実際にしたことはあまり無いのですが、今後とかでまた入っていきます。


そして、昨日は現場に行けなかったのが残念!諸々あって涙を飲んだのですが、今にして思えば万難を排してでも行きたかったなぁ、と。ワシの人生形成に最大級の影響を与えたひとり、田中芳樹さんにご挨拶ができる機会だったのに……って、これだとただのミーハーですけどね。笑。


もう、初めて読んだ中学だか高校だかの頃から二十年。ずっと追い続けていた物語の端緒に触れられたことは素直に嬉しいものですね。