コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

IT講談

ニコニコ寄席 〜第二幕〜、なるイベントにご出演いただいた神田陽司さんという講談師の方がいらっしゃいまして。


その方(のお仲間)が、ncncに上げておられる動画が面白くて、20分ちょっとのを二本、見とれてしまいました。いや、聞き惚れてしまったというべきか。


探査衛星「はやぶさの最期」【講談】


「講談 スティーブ・ジョブズ」【追悼】


いやー、まさか講談の最中にiPadを使うとは。当人も演目中で「邪道」と言っていますが、確かに伝統芸としては邪道でも、新しい時代の講談として、この演出というかアプローチというかは面白い。


お客さんは、予想通りお年寄りの方が多いですが、果たしてこの話題で、iPadを使っての演目が面白いのかしら、と思わば然もありなん、笑いに涙に、きっちり反応しておられます。


まぁ結局、講談なんてのは「講釈師、見てきたような嘘を言い」なんて言われるほど、知らない物語をさも見てきたように見せる聞かせるのが芸ですから、こういうものもありなんだと思います。時代に即した伝統、を考えているワシには、この方の今後の活動にかなり期待です。