コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

電書コメント

ニコニコ静画(電子書籍)スタート!
http://blog.nicovideo.jp/seiga/2011/11/post-187.html


本日、↑こんなサービスを発表いたしまして。


その発表生放送なんかもやっておりました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv69352807


生放送の第二部で、このサービスを手がける二社の会長同士による対談がございまして、その片やに勤めるワシが言うのも手前味噌感マンマンですが、非常に示唆的で、面白いものでした。対談主体の記事はこちら。


2次創作がコンテンツの寿命を延ばす──角川会長と川上会長が話す、ネット時代の電子書籍
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/08/news098.html


全編は、生放送のタイムシフトで聞いていただけると幸いですが、なにより驚いたのは角川会長の考え方の柔軟さと、その推進力。失礼ながら、お年から感じる先入観を良い意味で裏切られまくりでした。ま、それは以前、別の会見の時も感じていましたが。


こういう方がいらっしゃる間は、閉鎖的だの閉塞的だの言われる古い業界も、まだまだ変われる機会が幾らでもあるんだな、というのを、一消費者として強く感じたのでした。