コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

10年Suicaペンギン

ホテルメトロポリタンに登場したSuicaのペンギンルームが本気
http://nylongirls.jp/archives/4875224.html


本当に本気でびびった。これは、そこまでSuicaペンギンスキーではないワシでもちょっと泊まってみたい。


今ワシは、仕事で「テンキャラグランプリ」( http://10chara.com/ )ってのに関わっていて、それは「10年後も人気のキャラクターをUGCで作ろう」ってことなんですけど、一口に10年と言っても結構難しいものですよね。


で、Suicaペンギンが、まさに登場から10年だそうです。それを記念しての、このペンギンルームのようですね。正直、出てきた時はそんなに人気が出るとは思っていなかったんですが、今やJR東日本を象徴するキャラクターですもんね。


長年愛されるキャラクターには、ある程度の共通点と理屈があるのが、テンキャラの仕事を通じて少しずつ分かってきました。そして、そこから逸脱する事例も少なからずなことも。笑。それを統計的にまとめられるほどキャラクターに精通してないワシですが、Suicaペンギンにその特徴の幾つかを見つけては、然もありなんなのかな、なんて思うのです。