コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

忘れない日付

自分の中で「忘れない日付と出来事」ってなんだろう、と思い巡らせてみると。


まずは最近でもあるけど「3月11日」。いわずもがなの東日本大震災


結構深く刻まれているのが「9月11日」。アメリカ同時多発テロの日。


「9月16日」。まぁ自分の誕生日くらいは忘れません。でも、友人や家族の誕生日、家族の命日なんかは結構忘れます。


「7月4日」。大会議、という勤務先主催のイベントの、初回をやった日で、ワシはそのイベントの担当者でした。現在の自分の、仕事に対するモチベーション維持に大きく繋がる、大袈裟に言えば成功体験を味わった日だったからでしょうか。


「3月20日」。地下鉄サリン事件。1995年ということもあるかもしれません。


そしてその1995年にもうひとつ、「1月17日」。阪神淡路大震災の日です。


こうしてみると、災害やテロといった、わりと哀しい出来事の方が印象に残っていますね。報道による情報過剰の中で、多くのことが脳に焼き付いている日なのかもしれません。


同時に、忘れてはいけない出来事ばかりでもあるのでしょうね。自分自身が巻き込まれているわけではないことが多いですが、自分が考える時ではあります。


今年も、少しの時間を祈って、日常に飛びだしていこうと思います。