コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

レストア

糖尿病予備役に編入されて早九ヶ月。といっても、罹患したと言うよりは、罹患する可能性があるから早めに医者いっときな、から始まった感じでして、治療と言うよりは体質を変えるのがメインテーマ。


何度も書いてますが、この九ヶ月でやったことは、主にカロリーコントロールのみ。あとはほぼ毎日体重を計って記録をつけていました。何を食べちゃ行けないってのは無く、バランスを考えて、食う量を減らしただけ。酒も、フツーに飲んでました。


本当は良くないんでしょうけど、会食とかもあるしどか食いする日もあり、あるいは前後不覚なレベルで酔っ払う時もありましたが、そんな時はその次の日の摂取で調整し、極端に言えば水だけで過ごした日もあります。本当は、良くないんでしょうけどね!


一日の摂取カロリーは、目標1700kcal。まぁ自分の中では、一週間のスパンの中で調整をしていた感じですね。


本当は運動も必要で、特に体重の落ちが悪くなってからは、基礎代謝を上げていくことも重要なんでしょうけど、結局これと言った運動はずっとすることもなく来ちゃいました。や、本当は運動好きだし、やりたいんだけどね……。


で、医者には、だいたい三ヶ月に一度の検査健診。それが昨日だったのですが……


メインの血糖値はもちろん、ついでに高かった悪玉コレステロール値、尿酸値、血圧ともに、異常値範囲からは脱していました!


とはいえ、もちろんギリギリセーフ、ってレベルですから油断はできませんし、経過観察での通院も続くし、薬も少しだけ出るしですが、この9ヶ月が報われ気分、完全勝利感!


体重の減少はそのカロリーコントロールの副産物みたいなものですが、こちらも、最初の三ヶ月は一気に15kg近く減って、その後は1〜2ヶ月に1kgずつくらいの漸減。まぁリバウンドしてないのはたいしたもので、107が9ヶ月で88くらいになっております。


ほんのちょっと、日常生活の中で気をつけるだけで、ストレス的なものもなくこれくらいはできるんですから、人体ってのはたいしたものです。この調子で、引き続き健康不良児を目指す所存。


まぁ、こっちが良くなってきたところで、右膝は引き続き痛いし、あとは頭頂部のハゲがワリと洒落にならない勢力拡大を始めているんですけどね。笑。