コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

芝桜を見に

タイトル、「山桜の君」という昔言葉と掛けているんですが、誰も気付かねーよそんなの!


今年のGWは、大きなお仕事が終わって後片付けも一段落がついて、結構時間が出来たのでちょいちょい関東甲信越小さな旅的な旅に出ておりましたが、5月5日、なんでも埼玉県は秩父市横瀬にある芝桜が奇麗だと、西武線に乗っていたらCMやってたのでホイホイ行ってみました。江古田に住み始めてから、この、東京の西側&埼玉・神奈川の旅は、結構やりたいことの一つだったりします。


さて、とはいえ行くのもレッドアロー一本、池袋から二時間もしないで西武秩父に到着です。ところがどっこい、CMに釣られた人は多かったのか、特急はだいたい満席。ワシも、一度池袋に行って二時間後くらいの特急券を買ってたから良かった。ちなみに帰りの特急券は夜遅くのまで全然空きがなかったので、各駅で帰ってきたのでした。


もちろん、西武秩父駅も大混雑。西武秩父は四回くらい来たことがありますが、こんなに混んでいるのは初めてです。歩いて15分ほどで芝桜のある羊山公園ですが、昼時でしたしまずは腹ごしらえと、事前に西武線のサイトで調べていた店に目を付けて、秩父鉄道秩父駅の方へ。


ところがどっこい、目当てのお店が見つからず20分くらいの放浪。大通り沿いにあると思っていたのが、少し入ったところにあったせいでした。蔵を改造したそのお店(写真一枚目)は「月のうさぎ」なる、自然料理のお店です。


でまぁ、店のコンセプト的にも女性に大人気なのでしょう、この日も結構なお客さんで、入店待ちこそしませんでしたが、店内はずっと満員、食事が出てくるまではそこそこ時間がありました。とはいえ良い雰囲気のお店ではありましたので、「南信州ビール」を飲みながらの待ち時間もそんなに苦ではなく。


出てきた料理は「春のごはん」なる、竹の子のキッシュを中心にしたもの。うん、どれも、味付けは繊細だし食材は新鮮さを感じるし何より「自然料理」を標榜するだけあってヘルシーな気がしますが、まぁ仕方ないのかもですが内容の割にはちょっとお高く感じました。ま、とはいえ1300円ですから、観光地価格と考えればそんなものか。


羊山公園にむけて歩き出し、まずは見晴し台へ。秩父の町とその向こうの山々が見渡せます。意外に良い眺望(写真二枚目)。「見なくてよかったな……」という滝を横目に、そこそこの人混みが出来ている中指示案内板の通りに歩いて行きますれば、そこはあっさり芝桜の丘。


おお、案外奇麗!(写真三枚目)


葉も出始めてはいますが、まだまだピンクと白を中心にした花の絨毯が美しく敷き詰められていました。ハート形の花壇とかもあるし、向こうの武甲山もくっきり見えるお天気の良さ。なかなか良いではないですか。人出もありますが、軽く見学するには十分。


でも、軽く見学したら割とすぐに見終えてしまって、夜に用事があったこともあるのですが、さっくり帰途に。芝桜の丘から横瀬駅への15分ほどの途上も、のどかな風景の広がる良い散歩道です。本当は、横瀬駅から徒歩10分くらいという、武甲温泉なる鉱泉に興味があったのですが、昼飯捜し&食事待ちで時間をロスしていたのであきらめます。ま、その分ランチは美味しかったから良いんですけどね。帰りの各駅停車は、ちょっとしたラッシュ時並の混雑でした。


ほんの、半日にも満たない、7時間程度のトリップ。こんな些細な独り旅でも、旅成分は充分、楽しめますね。


●参考
西武鉄道で行く 花さんぽ
http://www.hanasanpo.jp/
月のうさぎ(秩父ろまんのサイトより)
http://roman.seibu-ensensanpo.jp/eat/item/eatItem35.html
武甲温泉
http://www.buko-onsen.co.jp/