コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

アポ無し旅番組

江古田宅を構えてTVを新調してから、HDDで番組を録画するようになりました。この10年くらい、たいしてTVを見てこなかったですが、デジタル管理ができる状態になって、映画や「水曜どうでしょう」「宇宙兄弟」、それに、NHKスペシャルと旅番組なんかを録画→見ております。いや、ホント検索ワードで登録しているのがそれくらいで。


で、旅番組。無尽蔵に見ているわけでは無く、やはりどうにもNHKのそれが過剰演出も無く、旅情を誘う作りで好きなのですが、その中でも最近お気に入りが「のんびりゆったり路線バスの旅」。路線バスで行けるところに行き当たりばったり行く、という番組ですが……。


これが本当に、行き当たりばったりっぽいようで。


いやね、旅番組と言えば、一見偶然を装っていても撮影許諾を事前に取っていたり、仕込みがあったりするわけじゃないですか。もちろん、撮影スケジュールもそれなりに決まっている、というのが多いのではないでしょうか。


ところがこの番組、目的地に行くバスの乗り継ぎが悪く5時間待ちかも、となったり、旅先で泊まりたいとなってもその集落に宿が無く自治会長の家に泊まったり。お店や飯屋、街中で会う人やバスの中での取材も同様で、もしこれが仕込みなら入念過ぎる。


で、その取材許可の最初のキッカケもタレントが自ら行ったりと、中々出演者にとってはハードルの高い旅番組のように思います。まぁ見ている側は、その辺のおぼつかないやりとりや思い通りにいかない展開が面白く、それもお気に入りの理由だったりします。


それに加えて、車の免許の無いワシはたいてい電車で行けるところに行きますが、その先にあまり路線バスを活用した旅をしないものですから、結構その点も新鮮で。


目的地があってバスに乗ることがあっても、バスに乗って目的地を捜す、ってスタンスが面白いのです。


同様に、どうやら完全にアポ無し&タレントが撮影許可を取っている旅番組がもうひとつ、TX系列の「そうだ旅(どっか)に行こう。」。「芸能人が急に休みを貰ったらどこに旅に行くのか、どんな旅をするのか」を追う番組ですが、こちらはお笑い芸人の出演が多く、演出もちょいちょい入っているので、どっちかというと旅情を味わうより、ドタバタ旅を笑い飛ばす感じです。


まぁどちらも、アポ無し行き当たりばったり感の強い番組なのは一緒で、結局それって、細かい計画を立てず下手したら宿もその日その日で決めているワシの旅のスタンスをなぞっているからだろうな、とか思います。


最近は、昔に比べたら遙かに計画的な旅をするようになって、それは短い時間を有効に使おうという想いの結果ではあるのですが、また気が向いたら、かつてやったことのある、mixiで選択肢を日記に書いてマイミク他のコメント書き込みで最多数の行き先へ行くor旅手段を取った「mixiで行く放浪旅」みたいな企画旅をやりたいな、と思います。


のんびりゆったり路線バスの旅
http://www.nhk.or.jp/program/rosen/
そうだ旅(どっか)に行こう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/dokkaniikou/
mixiで行く放浪旅」第一選択肢(はてな版)
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20080915/1221428177