コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

旅の塗りつぶし

ワシの遊んでいる位置ゲーで「ケータイ国盗り合戦」ってのがあります。日本全国を「600国」の地域に分けて、ケータイの位置登録でその地域を取得(国盗り)して、その塗りつぶしを楽しむゲーム。まぁ、スタンプラリーみたいなものを想像してください。


で、その位置ゲーの塗りつぶし状況を可視化できる非公式のツールがある、と、友人のテキストで拝見しまして、まぁその存在は知っていたのですが、状況の可視化がエリアごとの制覇状況に応じているのでイマイチかなぁ、と思っていたのですが、まぁなんか戯れにやってみることに。


私家版 ケータイ国盗り合戦 国盗りマップ作成処
http://tarots.or.tl/maps/



それで作成したマップが上のもの。緑が濃い地域ほどその地域の国を盗っている割合が高く、もっとも深緑色の地域は制覇しているところです。


国盗りを始めて約4年。確かちょうど、ワシが日本全国47都道府県を踏破した徳島県への旅くらいから始めたと思いますが、それから4年でもこれだけ旅(ないしは出張)したんだな、というのは感慨深い限り。まぁ、通り過ぎただけのところもこの際は多いですが。


しかし逆に、それ以降、少なくとも島根、愛媛、高知、福井、岐阜は行っていないんだなぁ、とも思うし、国盗り始める直前に行っていた、けれど中々行きづらい地域なんかもあって、やるせない思いもあります。結果、600国中460国。ふぅむ、やっとこ3分の1か。


ちなみにその友人は、ワシとは国数を競っている感じで、一年くらい前までは勝っていたのですが、どこかのタイミングで一気に抜かれて今は506国と、かなり離されていて臍を噛む思い。↓友人の該当記事のブログ。なるほど彼は、北海道と山陰に弱いんだな。。。

真矢放送:【国盗り】私家版 ケータイ国盗り合戦 国盗りマップ作成処
http://blog.livedoor.jp/y_sny/archives/51979796.html


もう一つやっている位置ゲー「コロプラ」の塗りつぶし地図とともに、最近では「どっか適当に旅したいな」なんて思うと、それらを塗りつぶせてない地域を意識的に選んだりします。何度か書いてますが、旅そのものが目的の度しがたい人間にとっては、そんな旅のキッカケも面白いものです。