コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

GUMIの「日大」感謝祭

大地の芸術祭のテキストが途中ですが、あれ、結構書くのもアップも時間が掛かるので、後回しにして……。


昨夜、ワシの母校でもある某日大芸術学部で行われたボーカロイドファンイベント「GUMIの日大感謝祭」に行って参りました。きちんと申し込んでの完全プライベートです。笑。イベントタイトルは「GUMIの日、大感謝祭」と「GUMIの『日大』感謝祭」のダブルミーイング……てか、駄洒落でもある模様。まぁもともと「ミクの『日大』感謝祭」っていうニコ動のタグもありましたからな。

公式サイト
http://mic-nuart.com/gumi/

でまぁ、ワシの学生時代の同じ文芸学科の先輩が、いつの間にか「アミッドP」という名前で界隈では有名な技術者になってたり、その人と飲んでいる時に合流した、今音楽学科の院に行っている後輩に当たる人が「なヲタ」名義で「SYNCHLOiD」(シンクロイド)って技術を開発してて、先日の超会議で行われた「ニコニコ学会」で賞を取ってたり(当日は全然知らなかった……)。


うん、なんか周囲がざわざわしているぞ。ってことが気になっていましたが、その二人が主催するイベントがこれ。休日の日芸(の新校舎)で行われましたが、いまや家からも近いし、どっちも気になる技術でしたので、お邪魔した次第です。


「アミッド」とは、ボーカロイドキャラなどの3Dモーションスクリーンを安価に行う技術で、元々の素材が網戸だったことと、プロ仕様のスクリーンが「ディラッドボード」と呼ばれるところから付けられた名前。ディラッドはかなり高価なものですが、アミッド(網戸)は数千円で出来てしまうとか。


「SYNCHLOiD」とは、そのボーカロイドのモーションを、生演奏の音にシンクロさせて動かす技術のこと。従来の技術では、モーションの方が完全にフィックスしていますから、音も完パケか、演奏者のいる場合は「モーションにあわせて演奏」する必要がありましたが、この技術では音のリズムにあわせてモーションのフレームに微妙な変化を付けて、生音とモーションを同期させます。


アミッドP、なヲタ氏と飲んだ時「SYNCHLOiD」の話を聞いて「それはすごい!」と飛びついてしまいました。いや、ワシも仕事で多少、ボーカロイドライブに関わってきたものですから、その音源、演奏の難しさは知っていたものですから、これはもしや革命的な技術ではないか、とワクワクしたんですよね。


果たして会場入りして見ますれば。おおっと、見知った顔がチラホラ、ていうか会社の人も何人かいます。ああ、あなたは好きそうだよね、という顔ぶれ。ボカロ界隈で名の知れた方もいらっしゃり、またグミの開発元であるインターネット社社長の村上さんからもビデオメッセージがきており、やはり、注目されている模様。


そして始まったライブ。音楽学科生で結成されたバンドの演奏にあわせて、アミッドに投影されたグミのモーションがボカロ曲を歌いますが……おおおお、すげぇ、本当にライブ音源にシンクロしてる!


いやはや思った以上でした。演奏が走ってるんじゃね?ってところでも、きちんとモーションはそれにあわせて動いていて、いや、むしろモーションが「音に合わせて」いることに気付かない自然さで変化していて、エラーが出て初めて気付くレベル。これはすごい。


そして、アミッドの実演も初めて見たのですが、これも思っていた以上のクオリティでした。3Dっぽさはディラッドには適いませんが、スクリーンに映る鮮明さだけで言ったらディラッド以上。アミッドはグレーないし白で、ディラッドは透明なのですが、きらびやかな照明が入るライブではアミッドは厳しいでしょうが、暗い空間で見るならアミッドの鮮明さが際立ちます。


さらにもうひとつアミッドPの新技術。白い人形に映像を投影させて表情を付けて朗読をさせる、「結月ゆかり」というボーカロイドを発展させた「アミドロイド」のお披露目。かなり力業の技術ですが、人形が表情を持って朗読をしている様は中々に壮観でした。そして読ませている文章が、アミッドPの小説を読んだことがあればすぐ分かるほどアミッド節で、ついついほくそ笑んでしまったり。


いやはや、大変面白いものを見られましたし堪能しました。


ボーカロイド界隈は、もちろん企業によるお金をきっちり掛けたイベントも素晴らしいのですが(そしてワシはそっち側の仕事をしていますが)、こうした、ファンたちによる、お金の掛からないアイデアを元にした新技術がどんどん生まれていくのも面白い。今回の技術も、もっとブラッシュアップさせればプロ仕様の現場で使えるものじゃないかな、と、技術に明るくないワシが言っても説得力無いですが、そんな感じを受けました。そしてその一旦が、母校から生まれていることに嬉しくなりました!


最後に、アミッドPによるtogetterまとめ。

「GUMIの日大感謝祭」SYNCHLOiDによる同期演奏ライブ
http://togetter.com/li/366663