コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

地頭

JR東日本の旅行商品に「地・温泉/The ONSEN」と書いて「じ・おんせん」と読ませるのがあったなぁ、と思い出したのが、昨夜帰ってきてTVをつけたら流れていた、フジテレビの新番組「ソモサン⇔セッパ」。

公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/somosan-seppa/index.html


まぁクイズ番組なのですが、少々トンチを働かせる必要があるというか、番組説明に寄れば『物事をやわらかく自分の頭で考える「地頭力」』を使って解かねばならない問題ばかりで。


初見、柔らかく考えると言うよりは、どのように問題文(あるいは与えられた条件)の「穴を突く」かが試されているようにも感じましたが、確かに「正解の明確にある問題」ではないので、その意味では「閃き」だったり、その「地頭」ってヤツを動員して解くものなのかもしれません。


言っちゃえば、「頭の体操」再び、とでも言いますか。


さてワシは、例えば書籍の「頭の体操」や、ゲームなら「レイトン教授」シリーズが好きですが、得意なワケでは無く、この番組も見始めたところからの三問で、正解したのは一問だけでした。うぅむ、悔しい。シンキングタイムのBGMやナレーションも面白かったので、録画して見るほどでは無いですが、火曜日の夜家にいて起きてる時だったら見ちゃうかもしれないな。


こういうのを解いて「頭が柔らかくなる」って思うほど頭が固くも無いですが、まさに頭の体操をするにはこれくらいが心地良いかもしれません。