コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

フェリーで日本一周

NHK「ドキュメント72時間」Wikipedia

 

この春始まった新番組、ですが、7年前に半年ほど、昨年も何本かやっていたようで、全くの新番組ではありません。まぁそこはどうでも良いのですが、この番組は、ひとつの「場所」を72時間定点観測したドキュメンタリーです。

 

 

「場所」が軸ですが、入れ替わる人、居続ける人、また来る人、と、そこに交錯する「人」が主人公。この、「場」と「人」の関係を、それぞれの場の特徴ごとに浮き彫りにして面白いのです。ちょうど先日は、先月駅舎が切り替わった時の、東急東横線渋谷駅の72時間をやっていましたが、ここにも色んな「人」がいました。

 

 

過去のシリーズだと、東京・山谷の、いわゆる「ドヤ街」で外国人バックパッカーに人気の格安宿泊施設を取り扱っていたり、札幌・すすきのの24時間営業の握り飯屋を取り扱っていたり(この番組を見て、ワシも昨年寄ってしまいました)、とにかく場所と人の関係性が面白いのです。

 

 

そして、これも2007年放送分の再放送、名古屋から苫小牧までのフェリーを取材している回を見て、長距離フェリーだけで日本一周する旅とかしたいな、とか思い始めてしまいました。やはり、その「フェリー」という場で交錯する様々な人々の「想い」を感じたってのもありますが、ぶっちゃけそれ以上に、旅好きとして面白そうだな、と。

 

 

昔、小笠原諸島父島に行った時、25時間半の船旅はしましたが、もちろん日本一周ともなればそれをはるかに超える船旅でしょう。事実、先の番組で名古屋から苫小牧まで、38時間って言ってましたし。

 

 

てことで調べてみましたら、「日本長距離フェリー協会」なるものがあるんですね!知りませんでした。

 

もちろん、フェリーはここに乗っているものだけではありませんが、細かく調べていくと大変なので、取りあえずここで扱っている長距離路線だけで見ていくと……千葉県民のワシとしては、関東圏からの出発になるので、

 

大洗(茨城県)→苫小牧(北海道):19時間:8500円

小樽(北海道)→舞鶴(京都府):20時間:9300円

大阪→志布志(鹿児島県):14時間40分:13300円

北九州(福岡県)→東京:35時間:15670円

 

あたりが適当でしょうか。港間は電車なりバスなりで移動すると、ちょうど日本を八の字に縦横断する形。ざっと、一週間あればできるでしょうか。

 

 

まぁ先ほども書きましたが、ここにある以外にも当然船は出ているわけで、もうちょっと細かく調べて、「出来るだけ船の旅」にしてみたいところ。もちろん、沖縄にも足を伸ばしたいですしね。とまぁ、久々の妄想旅プランニングを楽しんでおります。