コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

出雲・パワーの抜けるスポット

一昨日から昨日に掛けて長野県は善光寺戸隠神社に行ったりしてなんか二週続けて参拝づいておりますが、そっちの旅の話はまた後日書くとして、今日は、前回の日記で書ききらなかった出雲の旅で見つけた小ネタ。

 

f:id:tomosaku:20130609132137j:plain

……もしかして、「神迎」と書いて「かんげい」と読ませようとしてる?と訝ってしまいましたが、後で調べたらかみむかえのみち」のようです。ホッとした。(出雲大社正面近く)

 

f:id:tomosaku:20130609114646j:plain

表参道で見かけた「鷹の爪団」の「吉田くん」。鷹の爪の作者は島根在住なんですよね、確か。「47番目に有名」とかマジ地元愛過ぎて涙出る。

 

f:id:tomosaku:20130609113122j:plain

一畑電鉄の車内広告。大阪の大学がこんなところにも広告を?と思ってコピーをよく見れば、「どうしたら、好きな人との距離が縮まるのだろう?」。なんだそれは、出雲大社に縁結びで来る人へのピンポイントへのコピーか?というか、経済と結びつかない!笑

 

f:id:tomosaku:20130609114939j:plain

出雲大社の鳥居をくぐった先に出ている出店の看板。生姜と蕎麦粉を使ったお菓子を売っているようでしたが

「ピリッとしょうが神社ー(ジンジャー)」

「いつも(出雲)神様のそば」

あげくの果てに「強運!パワークッキー」

……ネオヒルズ族のコピーでももうちょいマシじゃないかという気もしますが、嫌いじゃない。むしろ好き。