コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

年越しおかま女装

もうなんかタイトルでぐちゃぐちゃだな、っていうか、新年一発目のテキストがこんなんで良いのか……。



昨年の大晦日、まだ四日前の話ですが、一昨年の大晦日に引き続き、某ncnc動画の運営スタッフが、ユーザーをライブハウス「ニコファーレ」にお招きして、あるいは生放送を通じて、年越しかくし芸大会を行いまして、ワシも二年続けて舞台上の人になりました。


一昨年の模様
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20120101/1325429385


まぁ、出るのは良いのですが、一昨年に続いて役目は中々に際物。台本を貰って、とりあえず自分が女装することが分かって、「いったいワシはどこに向かうのか……」なんて思わず呟いてしまいました。


ワシの出た「ライブ事業部」チームは、普段よりイベントを生業とする部署。故に、この手のイベントでも絶対に手を抜きません。どう考えても稽古の時間が合わなければ、通常業務終わりの24時に集合して、朝5時まで稽古したりもしました。昨年末のワシの、深夜のtweetはその状況だったりしまして。


で、元々は女装している女役だったはずが、稽古をして演目をブラッシュアップしていく中で、「これ、おかまの方が面白いんじゃ無い?」などなど元の台本からどんどん進化(あるいは退化)していった結果が本番になっておりまして、ワシは、女装しているおかま、という設定で板にあがることに。


そんでまぁ、その女装している写真が1枚目。2枚目は、本番中の板の上、中央の少し右、脇差しを天に向けて構えているのがワシでして、これはクライマックスシーン、侍っぽい人に切られております(撮影:飯田城弘)。司会の陣内智則さんにも、本演目、べた褒めされました!


そしてもちろん、年越しの瞬間もこの格好で、舞台上で迎えましたよ?あ、ちなみにこのイベントには、映像出演ですが小林幸子さんもご出演いただいたので、ワシはなんと、大晦日に小林幸子さんと同じ舞台にあがったことになったのです!……心底、だからどうした!



この本番後、原宿のニコニコ本社のニコニコ神社にお参りして、表参道で年越し蕎麦を食べて、すっかり疲れて電車乗り過ごして朝6時くらいにやっと帰って、仮眠とって、その後は通う神社の三が日のお手伝いに行って……とまぁなんか、いつもどおりよく分からないけどどたばたな年越しではございましたが、今年もよろしくお願いしますよ。(新年の挨拶としておかしい)


あ、もし、この模様を見てみたいという酔狂な方がいらっしゃいましたら、まだタイムシフトで見られると思うのでご高覧のほど!

2012年の黄昏に「ラスボス」降臨!ニコニコ大忘年会2012 in ニコファーレ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv118424172