コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ニッポンを、赤く染める

サッカーに対抗したタイトルってワケでも無いのですが……。



経県値』が、五年近く動いていません。

『トモサク』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値
http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=44444444444554444444444434444444444444444444444&NAM=%83g%83%82%83T%83N&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

まぁ厳密に言えば、都内でセカンドハウスを借りた二年前に1点上がってはいるんですが、旅的には2009年の9月に岡山と鳥取に「宿泊」し、滋賀県以外を赤く染めてから5年近く。その間も、結構旅をしているし、経県値は旅好きとして結構意識しているのに、何故か滋賀に泊まる旅をしませんでした。


でまぁ、今週末の土日に、月曜日も有休を取ったので、どっかフラリと旅に行こうかな、と思案していたら、そろそろ、そろそろ経県値でニッポンを真っ赤に染め上げて良いんでは無いか、という内なる声が。


ついでに確認してみたら、これもずっとやっているモバイルの位置ゲー、「ケータイ国盗り合戦」と「コロプラ」の福井県から播但地域に掛けてが結構抜け落ちてましてね。福井に至ってはひとつもスタンプできてない。以前、日本最後の未踏県として福井を旅した時は、まだこれら位置ゲーやっていなかったからなぁ。。。


てことで、ちと二泊三日で、ワシの「旅記録」を更新する旅に出てこようかと。


なんて書くと、「え、旅の目的が謎すぎる」と思われることもママあるんですけど、ワシは小学生のころに独り旅を始めたころから、結構「旅をすることそのものが目的」なんてのはザラで、特にどっかに行きたいところが有るわけでも無いのに旅に出る、なんてのは日常茶飯事でした。故に、宿も決めない「行き当たりバッ旅」もしばしばしてます。


そして、「経県値」や位置ゲーは、単純に「旅のキッカケ」としてとても面白いのです。これまでも、これがあったおかげで、フツーに計画したら行きそうにも無いところに行って、いろいろと興味深いものを見つけたり出会ったりしたこともザラ。


だから今回は、経県値でニッポンを赤く染めて、ついでに位置ゲーで新規スタンプを増やせそうなところを巡って、また想いもしなかったものを見てくる(予想)旅にしようかな、と。今回は効率的に未踏エリアを回るべく、明日からの旅立ちを前に結構下調べしております。


ま、今年もあちこち行っているのに書いてない旅記ばかりですが(ワシの備忘録としてしか需要がありませんが)、今回は旅中に書ければ良いなぁ……。

●今年行ってるのに書けてない旅記
・1月、宮古島でのリアル脱出ゲーム
・2月、京都と大阪・鵜殿のヨシ焼き巡り
・4月&5月、市原アート×ミックス観賞
・5月、北海道・江差線廃線直前乗車&函館の旅
・5月、新潟・山菜採り
・5月、北海道、札幌に住む友人と会ったり道央巡りの旅
……うはー。