コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

10年大昔

旅の途中ですが、今日はちょっと別の話。って、リアルタイム旅記自体初日しか書けてませんが。これ、勢い失って書けなくなるパターンですが!



確か今日でmixiに登録してから10年だと思います。最初の日記が2004年8月13日で、その前日に登録してたと思うので。

ワシのmixiIDは6万番代と、まぁ全体で見れば早い方だと思いますが、やはり一応IT系と言われる業界に属し、メディアに近いところで仕事していたおかげかもしれません。当時はGREEと並んで和製SNSが始まったばかりで、GREEはさらに数ヵ月前にIDを持ってました。

やはり一時期はその場での交流が楽しくなり、何の気なしに始めたのに半ば意地にもなっていた「それなりの長さorネタで毎日日記を書く」を1100日余り続けたり、毎月29日に肉を食べに行く「倶楽部29」を主宰したり、幾つかのオフ会にも行き、mixi経由で友人になった人もいて……と、アクティブに活用していた方だと思います。

やはりね、よく言われますけど、あしあと機能がなくなり、交流が激減してからは、魅力が薄まっちゃいましたね。そして今や、売上のメインがゲームになっているmixiさん。いやはや時代はうつろうもので。

……なんて思い出話になると、mixi辞めます!みたいな流れになりそうですが、そんなこともなく、今は昔の懐古厨でございます。や、実際今に至るまで、SNS疲れって感じたことがないので、今一番アクティブなのはFacebooktwitterですが、日記的長文はいまでもmixiかブログ。更新しても、mixiはいまや1日10人もお越しになりませんが、ワシは書いていれば楽しいのでそれもまたそれかな、と。

そういえば、やはり毎日「それなりの長さ」で書いている時は、今よりはるかに文章力もネタを見つける力もあった気がするんですが、気のせいですかね。閑話休題

10年ひと昔とは言いますが、ネットの、SNSの世界で10年はもう大昔ですよね。SNSで言えば当時始まったGREEmixiもメイン事業が入れ替わり、自分の身の回りで言っても、当時は着メロサイトの広報宣伝をしていてニコニコ動画なんてサービスは存在せず、でしたからね。

10年後、まだワシは駄文を書き散らしていると思いますし、その場はもしかしたらまだmixiかもしれない。違うところかもしれない。もしも場が変わっても、やりたいことはやっていたいですし、生まれた交流や出会いは大切にしたいですね。……なんていう、謎まとめ。