コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

企画倒れの危機!

条件付き運航キター!

f:id:tomosaku:20170912164133j:image


台風の影響で、出航はするけれども、途中洋上待機の可能性があり、その場合1日以上遅れるかもしれないとのこと。

 

1日以上て!

 

や、実は昼飯食いながら電話きて「どうしますか?」と言われ、ちょっと迷ったんだよね。沖縄でホテルも取ってあるし、次のフェリーの日程もあるし。

 

でも、やっぱりこういうのは飛び込んだ方が楽しいよね!

 

ということで、一応、その後の行程フォローもある程度出来そうな算段が立ったので(金はかかるけど!)、乗っちゃいまーす。

 

乗船して船員さんと雑談してたら「かなり揺れると思いますよー」と笑いながら言われた。そして仲間内では、「明日那覇では8mの波かも」とか言ってる。こわっ!

 

そんな、今回乗る神戸発、大阪経由で沖縄まで行くフェリー「琉球エキスプレス」。この旅企画で乗るフェリーの中でも比較的小型で、そのくせ群を抜いて長い40時間半の船旅(しかも台風次第で1日以上遅れるかも……)。

f:id:tomosaku:20170912164707j:image

f:id:tomosaku:20170912164734j:image

 

という航路だけど、来月で廃止が決まっているらしいです。その影響か、乗船場の六甲船客ターミナルも閑古鳥。様々な施設が閉鎖されてて、これまた終末の人類感強い。

f:id:tomosaku:20170912164627j:image

f:id:tomosaku:20170912164650j:image

 

遠い未来、わずかに残った大地に生きる人々、しかし石油資源も枯渇し流通が途絶える中、ついに神戸と琉球を結ぶ路線も閉鎖が決まったのだった……的な。

 

沖縄-奄美-関西を結ぶ旅客フェリー、LCC台頭で運休へ http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/139954