コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

台風と一緒

12日18時半に大阪南港を出てから27時間半、紀伊水道を抜けて四国南方から九州の東へ、薩南諸島を抜けてトカラ列島沖を進み、奄美大島は名瀬港に定刻22時10分に到着。無寄港なのはともかく、あの台風というか嵐の中を……すごいなぁ。


外洋に出てからは少し揺れたなー、とか思ってましたが、なんのなんの、本番は種子島屋久島を越えてトカラ列島沖に入ってから。そんなに大きなフェリーでもないのだけど(小さくもないけど)、いやはや、上下左右に揺れる揺れる。

f:id:tomosaku:20170915113752j:image

f:id:tomosaku:20170915113814j:image

 

台風18号まではまだ数百kmあるのにおかまいなしだねー。船酔いしないと豪語してたワシですけど、さすがにちょっと三半規管に弱ダメージ。それでも読書は継続するのだけど。


雨や雷は散発的で、この辺も台風の雲の流れ次第。只中に入ればカーニバル!船上から見やる雲がすごい威圧感で、自然すげぇとアホみたいに眺めてました。

f:id:tomosaku:20170915113840j:image

f:id:tomosaku:20170915113917j:image


当初予想してた、紀伊水道出てから名瀬港まで通信途絶なのでは疑惑は解消。外洋を一直線に走るかと思いきや意外に陸沿いで、甲板に出てればだいたい通じていて、例外は四国と九州の間の30分と、トカラ列島沖の4時間くらい。


そんでまぁ名瀬港……22時半に出港予定が、なんと港内待機!明日早朝4時に出港して、那覇まで着けるかトライ、難しかったら洋上待機とのこと。ワクワクしてきたよ!