コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

琉球エキスプレス乗船記

そういえばこのブログの方では続報を書いていなかったけど、フェリー日本一周は、沖縄から鹿児島の船が台風欠航で企画倒れとなることに。その後は沖縄滞在で楽しんでおりました。

f:id:tomosaku:20170917153252j:image

 

そんな、3本目にして最後の船になってしまったマルエーフェリーの「琉球エキスプレス」乗船記。

f:id:tomosaku:20170917153359j:image

 

2本目の「あかしあ」と余り変わらない就航14年目とのことだけど、元の設計思想があまり旅客向けではないからか、かなり古めかしい船に感じてしまいます。貨物輸送、トラック輸送の船なんだなぁ。

f:id:tomosaku:20170917153744j:image

f:id:tomosaku:20170917153840j:image

 

神戸と那覇を結び、定時運航でも42時間という長距離路線ながら、レストランはおろか売店もありません。食料は、自販機のカップ麺とホットミール。レンジはあるので、予め食べたいものは買い込んだ方が良いでしょう。

f:id:tomosaku:20170917153646j:image

 

そして船内で絶対的に欲しくなるのが野菜。生はアレでも、バナナとか果物でも良いので、あると格段に違うと思います。

 

その他設備としてあるのはシャワー。くつろげはしませんが、汗が流せるだけ良いと思わねば。あと、お約束のゲームセンター。小説始め本が置かれていたのは特徴かも。船室は2等寝台(安い方)でしたが、カプセルホテルと思えば……なので、やはり寝るとき以外は入らず。

f:id:tomosaku:20170917154041j:image

f:id:tomosaku:20170917154224j:image

 

や、これまでの2船の設備が充実していたからかもしれませんが、単なる旅人にこの船は中々のハードル。事前に調べてそれは承知の上で乗りましたが、台風と高波があったとはいえ、思った以上の疲労感でした。

 

ちなみに、神戸/大阪から那覇まで乗った「旅客」(車無し)は10名ほど、みんなすごいや。

 

なおこの神戸ー沖縄線ですが、今年の10月で旅客の扱いは終了してしまうとのこと。今後神戸、大阪からフェリーで沖縄に行きたい方は、一旦、志布志までの便で九州に渡りシャトルバスで鹿児島へ、そこから沖縄に渡る便で移動してください。

 

いねーと思うけど!