コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

日本一周小咄

その1「3周目」。

 

一回の旅で日本一周するのは今回が3回目。いや、今回フェリーでの日本一周は挫折したけど、まぁ一応北海道、沖縄と巡ったし。

 

ちな過去回は。日本最北端の稚内を0時に出てその日のうちに民間人が行ける日本最南端波照間島に行った「一日で日本縦断」と、日の出を日本最東端の北海道・納沙布岬で見て日の入りを日本最西端の沖縄・与那国島で見る「一日で日本横断」。

 

それらは飛行機と友達運転の車での移動がメインで、一応、日本の端まで行って巡って帰ってくるので一周扱いかな、と。東京→端っこ→反対側の端っこ→東京。

 

日本横断の時なんか、3日間で飛行機8本乗ったりとそれはそれで中々の移動でしたけど、まぁ今回も計画段階では10日間でフェリー5本乗るはずだったから、中々。しかし今回は本数や距離より、乗ってる時間の長さが問題よね。

 

そして、そろそろ世界一周にもチャレンジしてみたいけど、こっちは逆に3日間で回ったりとかしてみようかなぁ。三連休、ちょっと世界一周してきました、みたいな。

 

旅好きがこじらせると、こうして阿保みたいなことをやりたがるから良くないですね。

 

※一日で日本縦断
http://tomosaku.hatenablog.jp/archive/category/一日日本縦断
※一日で日本横断、の時のtwilog
http://twilog.org/tomosaku/date-150622

 

 

小咄その2「パックで日本一周」

 

今回の旅に向けて改めて調べてみたら、船で日本一周っていうパック旅行って結構あるらしくて。

 

ひとつは豪華客船での旅。10日くらいからひと月以上のもあって値段もピンキリ、350万なんてのもありました。定期航路が行かない海路とかも通るようなので楽しそうですけど、何しろ高い!

 

もう一つは定期航路乗り継ぎでだいたいツアコン付き。今回のワシのに近いですけど、ワシは個人手配だもんね!(威張るな) 値段的には食事もある程度付いて17万円くらいからあるので(ただし2名の場合。1名は追加料金)、まぁ手軽かな。

 

でも、そんなの誰が乗るんだろう……(ブーメラン)。

 

そして、定期船乗り継ぎは、たいがい沖縄往復が入ってません。まぁ行くほうが奇特な気もしますけど、何しろ往復だけでほぼ3日かかるからねぇ。

 

そんなの追加しても、誰が乗るんだろうだよね(ブーメラン)。

 

 

小咄その3「三途の海も、金次第」

 

台風欠航で頓挫したこの「フェリー日本一周」 、企画してた時からちょいちょい聞くのが「幾らかかるの?」という問い。

 

基本的には一番安い2等船室、すなわち雑魚寝部屋基準ですけど、ワシは二段ベッドなどでも良いから仕切られた空間が数千円で買えるならそちらにしています。なので最安値ではありませんが、まぁ下から2番目くらいの金額を足していくと……

 

75790円。

 

これに陸路を足すとだいたい10万円。後は食費と宿泊費。

 

そう、実は移動だけならLCC使って日本一周した方が安いんですよねぇ。まぁ今回は目的が「フェリー日本一周」だったからいいんですけど、なんとも不思議な気分。