コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

高川山登山

急遽予定が空いたので、計画だけ立ててた近場の百名山どこか登ろうと思ってたのに、目が覚めたらそれら全てに間に合わない時間だったので、近くて駅から登れて4~5時間くらいの山を探して見つけた山梨県高川山。山梨百名山のひとつで大月市秀麗富嶽十二景のひとつ。ありがたみが分からん。

f:id:tomosaku:20180819083910j:image

f:id:tomosaku:20180819083904j:image


最寄りの初狩駅を経ったのはもう12時。山登り始める時間じゃないけどまぁつらつら。

f:id:tomosaku:20180819083958j:image

登山口までの間に小さな溶鉱炉みたいなのを見つけて少し興奮。

f:id:tomosaku:20180819084002j:image

ゆるゆる15分くらい歩いて登山口来たら、予想外の急斜面でびっくり。あれ、ハイキングレベルなのでは……?

f:id:tomosaku:20180819083952j:image


まぁもちろん本当にきつい登りに比べたらたいしたことないけど、なんだかんだ標高差500mを1時間掛けて登ったのはそこそこハード。山頂は、大月市から富士吉田市までの、富士急行や高速道路の走る谷あいを一望でき、その先には富士山。少し雲が掛かってたの残念だけど、気持ちよく雄大

f:id:tomosaku:20180819084243j:image

f:id:tomosaku:20180819084337j:image

(リニア実験線!)

f:id:tomosaku:20180819084358j:image

(富士山を借景にコンビニおにぎり)


来る時買ったコンビニおにぎりはむはむ食べて、別登山道方面へ。なんでも、むすび山なる所まで縦走出来るのだとか。こっちはゆるーい道かなぁ……と思っていた自分をぶん殴りたい。


滑りやすい急斜面、見失いそうな道、角度の急な崖に囲まれた細い道、とこっちの方がよりしんどい!


とはいえ、基本的には稜線を歩くし、道中は森の中でたまにしか眺望は望めなかったけど、その分直射日光は浴びずに、たまに風がゆるやかに吹き、心地よい山道だった!

f:id:tomosaku:20180819084510j:image

(狼煙台跡)


てっきり1時間半くらいで着くかと思ってたむすび山山頂には2時間20分かかってやっと到着。

f:id:tomosaku:20180819084543j:image

(手前は塹壕跡)


でもここからはすぐ市街地で、そのまま大月駅前まで歩いて、「かつら」なる店で生ビールに郷土料理で今日減らしたカロリーを戻し……もとい、今日の疲れを癒して帰路へ。近所の銭湯で全身伸ばして足をほぐして帰宅!

f:id:tomosaku:20180819084652j:image
f:id:tomosaku:20180819084658j:image

(おつけだんご)
f:id:tomosaku:20180819084646j:image

(餅入りの大月餃子)


やー、普段の運動不足を猛省しつつ、とりあえずまだ体力だけでなんとか登れて、楽しい登山でありました。



でもやっぱり今日のハイライトは、たまたま同じ時間に、互いに見通せる山頂に友達がいたことかな。


ワシが高川山山頂に着いたよん、ってのを仲間内のメッセグループに送ったら、その中の1人から「今ぼく富士山頂に着きました」ってきて、ちょうど互いに目に入る山の山頂にいるやん!まぁ、こっちから富士山は間違いようがないけど、富士山側からこっちは数多ある峰の一つだけどね。笑

f:id:tomosaku:20180819084746j:image


高川山と富士山からそれぞれの山撮って送りあうの、頭悪くてホントすこ。

f:id:tomosaku:20180819084835j:image

高川山山頂から富士山頂)
f:id:tomosaku:20180819084829j:image

(富士山頂から高川山方面。分かるかっ!)