コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ギターふぐ

東京タワー水族館が昨日で閉館したらしくて。

https://twitter.com/tta_info/status/1046202097471959040


ワシも数えるほどしか行ったことないんだけど、忘れられないエピソードがひとつ。


小学生の頃、土曜日深夜にやっていた「さだまさしのセイヤング」なるラジオが好きだったのだけど、リスナーからの葉書で話題になったのが「ギターふぐ」。


フグの剥製がギターを持っている!ということで大盛り上がりだったんだけど、何しろラジオだから実物が見えない。30年以上前のことだからネットもない。


そして、それが東京タワー水族館の土産物屋で売っていると言っていたので、そのためにわざわざ!小学生が船橋の奥地から東京タワーまで行ったのよね。


水族館も見た後、土産物屋で見つけた「ギターふぐ」は確か600円。小学生には高価な買い物だったけど、ラジオで聞いたものの実物に会えた喜びで買って帰って。もしかしたらまだ実家にあるかもしれない。


そんな子供なりの冒険をした思い出の場所。


なおギターふぐ、かなり昔に製造中止になっているらしくあまりネットにも情報がないけど、ものはこちら↓。

http://phantomfherlock.blog86.fc2.com/blog-entry-938.html