コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

Sing Like Talking 30th Anniversary

大好きなSing Like Talkingというアーティストがいるのだけど、彼らがなんとデビュー30周年ということで、昨夜、大宮ソニックシティでのコンサートに参戦。20年ほど前に、デートで一緒にSLTのライブに行った人を誘うというプレイ込みで行ってみた(今でも友人)。

 

f:id:tomosaku:20181009093649j:image


誰?という方も多いと思うけど、一般的に有名なのは1987年ころのコカコーラのCM「I feel coke」を歌っていたのがボーカルの佐藤竹善さん。あと、かなり昔の「世界ふしぎ発見」のEDテーマに使われてたり……と言ってもやはり狭いし若い方には伝わらないけど、トモサク的には三大好きなアーティストの一角。


そんなライブはとにかく感動、感無量。30年に渡る名曲人気曲を何曲も、トークも含めて3時間40分の長丁場。一瞬たりとも飽きずに音楽の波に酔いしれた時間だった。


よく、10代の頃聞いていた音楽は一生残る、なんていうけど、まさに中学時代に聞き始めてハマった身にはドストライクなわけで。彼らの歌詞は、ワシにはとても「文学的」に思えて、それが子供の頃から小説が好きだった自分がハマったきっかけかもしれない。とにかく言葉遣いが絶妙で、そこにAORと呼ばれるジャンルの洋学的なメロディが乗っかり、とにかく格好良かった!でも(当時はまだ行っていた)カラオケでは、友人は誰も知らないという哀しみ。


客層は、ちらほら同世代や年下も見えるけど、やはり50代が中心。まぁアーティストがアラカン(55歳)だしね。しかし、サポートメンバーも含めてベテラン揃いなので、とにかく音のクオリティが高い。そしてやはり竹善さんの歌声が上手すぎる。通路側席の自分の横を通った時とか鳥肌が実った。


よく言われることだけれども。音楽には、その曲をよく聞いていた当時の記憶が紐付くもので。自分にとって思春期と言える時期を一緒に過ごしたSLTの楽曲は、ライブで聞きながらどんどん当時のことも思い出してきて。ある曲ではいつの間にか涙がふたしずくくらい零れていたりして。久々に、音楽で幸福に浸った時間だった。