コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

渋谷今昔物語

昭和女子大学内、光葉博物館にて「羽化する渋谷」展をやっていて見に来た。新宿駅の巨大立体模型や山手線全駅の立体模型を造られた田村研究室さんの展示。

f:id:tomosaku:20191231092615j:image

 

‪したら、いきなり渋谷駅全路線の発車時刻をプロッティングして「時刻譜」としている展示があって頭を抱えている(楽しすぎて!)。‬なお展示室内では、これを基にした音声が鳴っている。‬

f:id:tomosaku:20191231092634j:image

 

この立体模型、これまでに何度も度肝を抜かれてたけど、今回何がすごいって、渋谷駅(とその建っている土地)を時系列で表現したこと。

 

ってまぁその辺のことはデイリーポータルZの記事に詳しいのでそちらをご参照だけれども、それでもやはり展示会場に行って、駅そのものの変遷や、渋谷という名の「谷」の変遷を見るのはすごい楽しいし勉強になる。撮影はNGだったので、元々買うつもりだった図版で堪能せんとす。

‪★渋谷駅の立体模型が時系列になった https://dailyportalz.jp/kiji/shibuya_station_model

f:id:tomosaku:20191231092618j:image

 

で、中央の巨大模型。これは2012年の「最も拡張していた渋谷駅」と、2020年の「渋谷駅最終形態(予定)」が比較して見られる。渋谷駅迷宮が迷宮たる所以と、それをなんとかしようと努力する各鉄道会社&都市開発の意思が見えて面白い。

f:id:tomosaku:20191231092628j:image
f:id:tomosaku:20191231092622j:image

 

その際たるは「渋谷川」の移動。元々暗渠として駅の地下を流れていた渋谷川の位置を動かすことで動線の劇的な改善が行われたのが、最近できた渋谷スクランブルスクエアのあたりだったりする。写真右手前から左奥への弧線(下1枚目)が、S字に変わって(下2枚目)、階段が折り返しから一直線に変化してる。
f:id:tomosaku:20191231092631j:image
f:id:tomosaku:20191231092625j:image

 

やはりこうして見比べると、土地の活用や都市開発の一端が実感をもって楽しめて、良いなー。

 

あと、女子大だけど入っても捕まらなくて良かった!

 

 

羽化する渋谷展を見たら渋谷歩き(駅周辺)をしたくなり、出来たばかりのスクランブルスクエア来たら、まずは案内表示の銀座線が、来年以降の新駅仕様になってて興奮するよね。工事中の今しか見えない風景が随所にあって良い。

f:id:tomosaku:20191231092940j:image
f:id:tomosaku:20191231092943j:image
f:id:tomosaku:20191231092937j:image

 

そして、そんな予定じゃなかったのに、スクスクの展望台にも上がっちゃった。すげー!この開放感と見渡せる広がりは都内随一じゃないかしら。ガスに隠れた富士山方面、東京二大タワー、新国立競技場、宇多川と渋谷川の合流地点(暗渠)と工事中の宮下公園などなど、見どころたくさん。

f:id:tomosaku:20191231093222j:image
f:id:tomosaku:20191231093226j:image
f:id:tomosaku:20191231093215j:image
f:id:tomosaku:20191231093229j:image
f:id:tomosaku:20191231093218j:image

 

椅子にハンモックもあって、居心地も最高。面白かったのは鏡張りの壁があって、その前に立って写真を撮ると、自撮りとは違う雰囲気で展望景色と相まった写真が撮れること。些細なことだけど、アイデアだなぁ。

f:id:tomosaku:20191231093055j:image

f:id:tomosaku:20191231093026j:image
f:id:tomosaku:20191231093031j:image
f:id:tomosaku:20191231093022j:image

 

その後、スクランブルスクエア展望台から一気に地下二階まで降りてきて、駅構内を流れる渋谷川(のガワ)を見学。こちらも詳細はDPZの記事参照だけど、コスメ祭り看板の裏は川だなとか、この定期券売所はリバーサイドだな、とか想像巡らすと超楽しい。

渋谷川が天井から飛び出す広場ができた
https://dailyportalz.jp/kiji/tenjo-nagareru-shibuyagawa

f:id:tomosaku:20191231093303j:image
f:id:tomosaku:20191231093307j:image
f:id:tomosaku:20191231093259j:image

 

渋谷がいま、アツい!(地形マニア的な意味で)