コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

圧倒的……北斎!

3月14日に見てきたログその3。森アーツセンターギャラリーの「新・北斎展」。

f:id:tomosaku:20191230150510j:image

 

圧倒された。作品そのものの魅力はもちろん、その点数も、描くものの幅広さも、そしてその生き様も。

 

鶏の足に朱肉を付けて紙上を歩かせ紅葉を作ったというエピソードに、ある意味画材だよなとか感じ、その自由さにも圧倒される。

 

富嶽三十六景にも圧倒されたが、その中で最も著名な「神奈川沖浪裏」は、他のと見比べると素人にも分かるほどに、これだけおかしい。なんでこんな一瞬が切り取れて版画に出来るんだ。圧倒of圧倒。

 

88歳で没する直前、「あと10年、いや5年あれば本物の絵師になれる」と言ったらしい。何その圧倒。

 

圧倒と言いたいだけ感あるけど、実際とにかく圧倒されまくったのだ。