コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジック・カフェ

ワシが学生時代を過ごした街、東京・練馬区の東の端、江古田。といっても、江古田という住所は中野区のものでして、この界隈は西武池袋線の江古田駅があることを以って「江古田」と呼ばれているのですが、ここは、母校である日大芸術学部の他、武蔵大学、武…

T4

この土日も、生放送を見るだけの簡単なお仕事(シニカル)。土曜日は中継するイベントが1時間以上押しで始まったり、日曜日は出演者の一人が1時間近く遅れたりと、ワリとパルプンテな出来事もあったりしましたが、日曜の仕事後は招待券を貰った人に誘われ…

担当者の趣味

ここ2〜3年くらい、京都の「川床」ってものが偉い庶民的な遊び(食事?)になってきた気がするんですけど、単に知名度が全国区になったってだけでもともと庶民的な遊びだったんですかね? ワシの認識では、玄人の楽しむ粋な遊びなのかと思ってた。あるいは…

追求する

友人とこで見つけた「血液型ゲノム」。たぶん、ネタにしたことがないのでやってみて書いてみる。 http://blood-genome.com/ ▼ トモサクさんの診断結果追求するO型とことんはまりやすい人です。真剣度: ★★☆☆☆ 盲目度: ★★★☆☆ 合理的重視: ★★★☆☆ きまぐれ度: ★★…

くにプラ

マイケル・ジャクソンの訃報に接して、まぁまだ信じられないワケですが。取り立ててファンだったってワケではないのですが、音楽はもちろん、彼から発生したメインカルチャー、サブカルチャー、それこそMADカルチャーに至るまで、「マイケル的なもの」は存在…

いけず

今日は面白そうなセミナーがあったんですが、謀殺もとい忙殺されて行けずでした。いや、そんなに忙しいはずはないのだが……。 ビジネスが変わる、動画で変わる マーケティング担当者必見「ビジネス動画活用セミナー」 https://itmedia.smartseminar.jp/public…

やまなしのやまのなか

二つ前の日記、山梨旅記の続き。21日日曜日の出来事。長いよ。 みんなが飲んでいる間に早々にダウンしてしまったワシの目が覚めたのは午前1時。さすがにみんな、部屋に戻ったり寝てたりします。ワシが寝た後悪戯をされていたらしく、デジカメに残った証拠写…

【グロ注意!】ホワイトニング

山梨旅記の続きを書きたいんだけど書ききってないので、なんとなく繋ぎ日記。 親知らずの抜歯、虫歯の治療と歯医者続きの昨今、一応それらの治療は終わったことになっているのですが、歯石、歯垢が溜まっているので綺麗にした方が良いですよ、と勧められまし…

229と130

お友達8人で山梨に来ております。 昨日は朝一の高速バスにのって富士急(229)ハイランドへ、半日遊んで路線バスで石和(130)温泉へ。や、数字で表現することの意味はありませんが。 二年振り三度目の富士急ハイランドで自分に課したノルマは、ええじゃな…

要治療

我が船橋市の市長選挙、明日21日が投票日です……が、これから出かけてしまうので、昨日、期日前投票を済ませてきました。これまでのように投票率は50%を切るんだろうな、と嘆息しつつ。。。前から書いているように、ワシは日本人には(投票による)民主主義…

はさーん

ワシが唯一ブランド買いするアパレルが、アウトドアファッションの「エディー・バウアー」。ぶっちゃけ、イトーヨーカドーかイオンかエディー・バウアーで、ワシの服の9割は占められている気がする。ま、もともと最低限のラインさえ守っていれば着るものには…

ファフロツキーズ

最近の天気予報には「オタマジャクシ」が入ったとか何とか(嘘)、いるはずの無いところにオタマジャクシが降ってきたと思われる現象が相次いでいるらしいですね。Yahoo!ニュースのカテゴリにもなっちゃうくらい。 「空からオタマジャクシ」現象 http://dail…

システムアップデートから始まる恋もある

タイトルは思い付きでつけてみましたが、そんなものは無いと思います。なんだこの釣りっぽい感じ。 トロステで、昨日紹介した「とろちゃ」情報が出ていると聞いて、1〜2ヶ月ぶりくらいにPS3を起動。なるほど今日の分の最後に、ペロッと紹介されてました…

キュッキュッ

つことで、リリース直後にtwitterなんかに書いてみましたが、某ncnc動画で「どこでもいっしょ」の公式チャンネル「とろちゃ」が始まりました。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch274 トップページのトロの台詞に水吹いたww あわせて、ncnコモンズでは、ど…

トリックスター

友人から、「スター・トリックが面白いらしい。見に行くぞ!」というメールが来て「もしかして、スター・トレック?」と返したら、「最近はそうもいうらしいね、行くぞ」と反省の色すらないお誘いを受けて、最終的にスケジュール上は「トリックスター」とい…

華果西遊記

金曜日、仕事の合間をぬって行ってまいりましたのは半蔵門にございます国立劇場。大学のゼミの先輩の案内に乗っかって、こちらで開かれております「華果西遊記」を、「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」というプログラムを利用して拝見して参りました。 6月歌…

美しい入れ歯作り

数日前に書きました、虫歯の治療痕に入れる義歯についての悩み(?)を綴った『判断力欠如』の日記に、多くのコメントをいただきまして、皆さま、ありがとうございます! 特に、実際に口腔外科のお友達に聞いてくださった方や、あるいは元歯科助手の方からの…

ぼくはみそ

すみやき はやし http://r.gnavi.co.jp/g182900/ 前々から気になっていた、飛騨牛と朴葉味噌が楽しめるという「すみやき はやし」に行ってみますた。 歌舞伎町一丁目のホストクラブに囲まれた界隈で、まったく似つかわしくない古民家ふうの内装。実際、高山…

ザギンでシースー

鮨と炙り 銀座 源 http://r.gnavi.co.jp/g075404/ 友人でもあり、何かとお世話になっている某メディアの人から急遽夕方お誘いいただいて会食in銀座の鮨屋。たまにはこういう情報交換も必要です。 でまぁ、話の内容はともかくお店について。一品一品が丁寧に…

判断力欠如

先ほど、晩飯を食いに吉野家に入ったら、ゴダイゴの歌う銀河鉄道999映画版の主題歌、確か「TheGalaxyExpress999」(?)が流れておりまして、ふと、近い年代繋がりで思い至ったのが、中島みゆきの「狼になりたい」。これが吉野家で聞けたらその瞬間の人生は…

宝塚歌劇

6日土曜日のこと。ワシにとっては約10年ぶり2度目となる宝塚歌劇を見に東京宝塚劇場へ行って参りました。 約10年前のその時は、新撰組好きの友人たちに誘われて見に来たんですが、学生料金か何かで千円だか二千円だかという超格安チケットで、ただし席は二階…

ホルモン悶々

言えない……32歳にして産まれて初めて『立体視』に成功したのが、nc動の「ナイト・オブ・ゲッダン」だったなんて、言えない……。 ▼ 一週間遅れの肉レポ。5月の『倶楽部29』(http://mixi.jp/view_community.pl?id=720593)月例は、恵比寿にありますホルモンの…

解放感

タイトルの漢字間違いは、あえて。 昨日の人間ドック、検査自体は順調に行われ、特に前夜の遅いご飯や飲酒を突っ込まれることはありませんでした! 問題は、結果で出てくる数値、かな。ガクブル。 で、検査が終わると、同じビルのレストランで昼食をいただけ…

人間ドックの前の夜は。

「自分ではフツーだと思ってるんだけど、友達からは変わってるって言われるんだー」という人は、変わっていると言われる自分に酔っているだけ説。 それにつけても、逆転検事に4日ほど手を付けられていない悔しさよ。 今日は、人間ドックであります。人間ド…

雑話〜大阪四方山話〜

てことで、短かった大阪遠征の四方山話など。▼ ケータイ国盗り合戦は、今回もきっちり事前調査。新幹線から盗れるところを国盗りwikiで調べ、前回東海道新幹線に乗った時の盗りこぼしを対照して、いわゆる「レア盗り」(たまたまやエリアギリギリで盗ること…

一流には、一流であるだけの理由がある。

……なんかもう、趣味丸出しの長文テキストになってしまったので、読み流し推奨です。 ▼ 昨夜は、大阪城ホールで開かれた、FM802の二十周年記念ライブイベント「RADIO MAGIC」の二日目に参加してきました。わざわざ大阪まで、泊まりがけで入ったのは、ひとえに…