コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑話〜選挙放談〜

おおむね毎日毎日何かをやっております某ncnc生放送。今日は、新木場STUDIOCOASTで行われた、ボーカロイド「初音ミク」発売2周年イベント「ミクフェス'09(夏)」を中継。 3Dモーションの演出といい、「歌にあわせて楽器を奏でる」手法といい、そしてヴァー…

ミュージカル・RENT

あの日、たまたま映画情報サイトで映画の予告編を見なかったら、ワシはこの作品を知らないまま過ごしていたのかもしれないなぁ。。。作品と個人の関係は「出会い」だと思いますが、だとすればこの出会いがあって、とても良かった。 RENT http://www.rent2009…

マニフェストマッチ

先日ドトールで珈琲を飲んでいたら、コンビニで売っているドトールのカフェオレと、ドトールで売っているケーキを(それは店で買ったのでしょうが)持った女史が隣の席に座りました。 ……待て待て待て。それは良いのか?同じドトールブランドだけど!持込には…

雑記〜お台場、ガンダムに立つ

実はお台場はガンダムの足下から生成されている説。あるいはガンダムがお台場の大黒柱。 意味不明なマクラから始まりましたが、今日は有休をいただいておりまして、それは今月中にもう一日休みを取っておかないと「ピー」的に「ピー」な感じだからですが、ス…

エンド・エイト

何……8月が……終わる、だと……? この夏していないこと。 海に行く。 プールに行く。 花火見に行く。 砂浜で「待ってよ〜」「捕まえてご覧、うふふふふ〜」ごっこをする。 田舎に帰る(ないけど)。 西瓜割り(元々やらないけど)。 流し素麺(やったことない…

チョージ

ここで、故トモサク様のご友人より、弔辞を頂戴いたします。 (トモサクさんの彼女が前へ) 私が「最高速で走っている新幹線に触れると幸せになれる」とか言ったから…い゛っぐ…まさか信じていたわけじゃないよね?ネタでやってみ゛だんだよね゛…い゛っぐ…?…

上野の森に、伊勢参り

ミュージカル「RENT」(http://www.rent2009.jp/)。今日の当日券は…… 完全敗北。 昨日よりは早く行って、整理券番号も昨日より少し早い91番だったんです。で、BTシート抽選では、昨日以上の266人が挑んで、93番や19番は出たんです。確率的には「惜しい」は…

最後の一葉

やっぱり「一葉」は「ひとは」ではなく「いちよう」って読むよね?(「ひとは」でも良いみたいだけど) 「最後の一葉」といえば、教科書にも載っているオー・ヘンリーの名作ですが(青空文庫http://www.aozora.gr.jp/cards/000097/card532.html)、今回の最…

29→42

明日明後日と、勤務先が主催いたします一大イベント、アニメロサマーライブがございます。ご来場くださる方、ありがとうございます! 今年は、広報をやっていないワシはそっちのサポートはないのですが、明日はncnc生放送もありますので、なんだかんだで二日…

懐古との邂逅

ここ数日注目している記事、『インタビュー「若者を棄てない政治」』シリーズ。 インターネットが政治変える 31歳千葉市長の「IT選挙術」 (第1回/千葉市長・熊谷俊人さん) http://www.j-cast.com/2009/08/17047525.html政府の年金運用は間違い 全員に毎月…

こーじ

朝晩の、秋の空気っぷりに驚きを禁じ得ない。もう、晩夏かー。 さて、衆院選が公示されましたね。別に今回が特別と言う気はなく、選挙は必ず行くようにしておりますが、今回は、いろいろありそうですねぇ。 仕事でも、政治絡みのアレコレに囲まれている関係…

だまシェー!

チケットを頂戴して、行きたい行きたいと思っていた「だまし絵展」が、この週末で楽日を迎えると言うことで、土日ともに仕事だったりしてたんですがその合間をぬって行ってきました。 奇想の王国 だまし絵展 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_da…

同句異曲

ゲーム『ACE COMBAT ZERO』のメインテーマ曲「ZERO」の歌詞は、『ACE COMBAT 5』の「The Unsung War」、最終27面でソーラー衛星を撃墜するミッション時に流れるゴスペルっぽい雰囲気の曲と、同じ。 へぇ!×18 もしかしたらエスコン好きの間では常識なのかも…

リアル国盗り

ワシのはまっている位置ゲーのひとつ、ケータイ国盗り合戦。 http://kntr.jp/ 先だってその公式ガイドブックが出版されまして、普段はそういうのは買わない人なんですが、ついカッとなってなってAmazonでポチッとしてしまいました。まぁ、まだほとんど読んで…

どあら焼き

↑会社の人が名古屋出張土産に買ってきてくれたお土産。 いやいやいや、これはさすがにないでしょ。なにこの饅頭にプリントされている未確認地球害生命体の顔。

悲しさとは

twitterとかでも呟いちゃいましたが、どうもこの三日間くらい、胸の奥のほうで小さなイライラがずっと微振動してチリチリ音を鳴らしているような感覚に陥っています。。原因は思い当たらないので、溜まったものでもあるのかもしれませんね。 ▼ それとは無関…

パスポ

って書くと「タスポ」っぽいよね。煙草吸わないから持ってないけど。 てことで、二年ほど失効していたパスポートを発行して貰いに行ってきました。ああいや、単純に前回作った10年パスポートの有効期限が切れて、それ以降、海外に行く機会も無かったんで新し…

風と海と肉と

昨日は、特に目的もなく有休を頂戴していたので、広い公園で海が見たいな、と思って葛西臨海公園へ。ここといい、木場公園といい、東京は大きな公園が交通の便がそこそこ良いあちらこちらに整備されていて良いですなぁ。 で、海に向かって歩いていけば、吹き…

よさーん。

そういえば、PRESS STARTに出てきた江草啓太さんって、どっかで見たお名前&顔姿だな、と思っていたら、大学の先輩でミュージシャン(フルーティスト)の方の、レストランでのミニコンサートに行った際に、デュオを組んでたピアニストさんだ!こんな大舞台で…

PRESS! PRESS START

大地の芸術際のアレコレはまとめに時間がかかっているので先延ばしにして、やはりこの日曜日に行っていたコンサートのお話し。 昨年に引き続きお誘いいただいて、「PRESS START」に行って参りました。これは、様々なジャンルのゲーム音楽をオーケストラで演…

大地からの帰還

大地の芸術祭、越後妻有アートトリエンナーレから帰還中の上越新幹線→埼京線です。 今回は、見ることの出来た作品数こそ少なかったですけど、空家プロジェクト、廃校プロジェクトといった、比較的大掛かりの(ものによっては大味の)作品を中心に回りました…

最後で最初

てことで、今日から明日の昼までにかけて、ちょっと前の日記で書きました「越後妻有アートトリエンナーレ」に行ってきます。というか、もう向かってます。今、新幹線でもうすぐ越後湯沢。乗り換えないと。 今日明日は、3年前と違って車が無い……というか、現…