コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

師とするに

余談から始めますと、初めて知った徒然草は、117段「友とするに」でした。小学生の頃、NHKでやっていた古典をアニメで分かりやすく紹介する番組。清水ミチコがMCで爆風スランプがテーマソングだった曖昧記憶。 それはさておき、一昨日の金曜日は送別会の幹事…

トレボン再開店

大学や江古田界隈の方だけしか分からないと思いますが…… ワシにとっても江古田の心の故郷のひとつ、駅前整備事業の一環で一時休店になっていた喫茶店「カフェ・ド・トレボン」からハガキが届いておりまして、今日から再開店したそうです! 昨年末には再開す…

子守歌はYMO

またもお仕事のお話しで恐縮ですが。某ncnc動画では、今「二次創作オンラインワークショップ」ってのをやっていまして、まぁ簡単に言うとプロのアーティストに提供していただいた楽曲などをもとに二次創作をして、さらにそのプロに品評して貰おう、という、…

雑話

なんか、週末の怒涛の大会議とか朝まで討論番組のこととかも書いてみたいのだけど、こう、twitterの時間感覚に慣れると、改めて書くのが億劫に感じるのは、ワシみたいな文章書き心得見習には危険な兆候です。 まとまった文章(あえて言うなら「積分的テキス…

声援

今日の日記は宣伝成分高めですが。そうでもないか。 勤務先の主催するイベント「ニコニコ大会議」。ツアーファイナルとしての東京2Daysが昨日今日と、東京JCBホールで行われております。 https://secure.nicovideo.jp/secure/entry_9二年前、このイベント(…

10年前のバンクーバー

こないだ作り替えた前のパスポートをみると、短期間の間にカナダへの入国を3回していたりします。入国のスタンプを押された場所は、全てバンクーバー国際空港。当時お付き合いしていた女性がバンクーバーに留学していて、会いに行っていたのです。 3度も行っ…

きたか!

ファミマでいつの間にか、JR北海道のICカードKitacaが使えるようになってました。 まさか、東京でKitacaのロゴを見ることになろうとは! ちなみにカードそのものには、モモンガのイラストが入っているようです。今度北海道に行ったら、自分へのお土産に買…

肉・その絶対領域

漢字で書けば「肉欲の肉」でお馴染みの、ニックことトモサクですがどうも。 後輩からお題バトンを頂戴しました。お題は当然のように「肉」。自分のブランディングの正しさに涙を禁じ得ません。悪い意味で。 話の流れで「絶対領域」ってお題もあったワケです…

チョコッ とラブ(ル)

非モテハイウェイを法定速度無視でぶっちぎるワシですが、それでも毎年何個かは、義理チョコとか義理チョコとか、あとは義理チョコを頂戴しております。普段あまりチョコレートを食べないものですから、年に一度の重点補充、や、ホント、ありがたいことです…

京都からパレスチナ

昨日金曜日、出張的な何かで京都に行ってまいりまして、アポイントは13時からだったんですが、行きの新幹線を一時間早めまして、ランチとして、前々から行ってみたかった天下一品の総本店に行ってまいりました! やー、天一スキーにとっては、聖地巡礼にも等…

式と放送

てことで、昨日は某ncnc動画運営・メガネの結婚パーティがございまして、ワシは、パーティとしては司会を拝命しつつ、ワシの管轄するncnc生放送チームで生中継もする、という、私用なのか公用なのかよく分からない立場で参加して参りました。いやまぁ、仕事…

台本

元々イベント屋をやっていたこともあるので、イベント用の台本は結構作り込みます。 昔、それこそ大学時代にイベントをやっていたころはワリとスカスカの台本を作っていて、まぁアドリブでなんとかなんじゃね、って甘い考えでやってたこともあるんですが、そ…

スジはスジ屋

昨夜、NHKでやっていた「プロフェッショナル 仕事の流儀 サラリーマンはスジを通せ・牛田貢平」を拝見しました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100202/index.html テレビも、テレビ番組表もほとんど見ないワシですが、twitterの“@NHK_PR”の…

トルエンダーレ?

微妙だな、タイトル。いつものことだけど。 「あいちトリエンナーレ」というのが、今年から始まるらしいですね。 http://aichitriennale.jp/ 今年が初年度の模様で、てっきり愛知万博の跡地とかでやるのかと思いきや、名古屋駅からも遠くない繁華街と、そこ…

ブライアン

今日は、ちょっとした思い出話。twitterでのやりとりで、ある人と「ブライ」という同人誌で繋がっていることが分かり、しかもそれを東浩紀さんに晒された(w)りしたので、ちょっと掘り下げてみようかと。タイトルの「ブライアン」とは、ブライの関係者に対…

ちょっと世界一周してくる

世界一周してきたから写真うpする http://hamusoku.com/archives/2527673.html 本日は、書こうと思っていたことがお時間の都合などなどで書けなかったため、はてブでも話題の2chスレまとめの紹介。 や、躊躇いなく「ちょっと世界一周してくる」って言いたく…

2月31日

先週末、二日続けてマイミクさんが、片や父親になり、片や母親になられました(もちろん別のご夫婦です)。おめでたいことこの上ないワケですが、それにしても昨年秋口から周囲の出産ラッシュがすごい。 既に産まれている家庭が少なくとも他に3組、胎内に宿…

美しい人

舞浜は東京ディズニーリゾート内に常設シアターがあります、『シルク・ドゥ・ソレイユ』の「ZED」。 http://www.zed.co.jp/ 数年前にアンバサダーホテルにメシを食いに行った際に、工事をしているのは知っていましたが、落成後、見に行った友人のブログを見…