コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独り旅、と書くのは。

久々にmixiニュースから。mixi以外は元記事から。 一人旅する人は寂しい人なのか? http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/f00dfe106facc3ddba552de5014fc2bc ワシが一人旅が好きなことは、これまでの旅記から再三に渡って伝わっていることでしょうし、そ…

旅タグ

ワシはたいてい、ひとつのテキストを、mixiとefigoの二つのSNSと、ここはてなダイアリーの三箇所に更新しています。たまに変えますけど。 で、ここ、はてなの日記、これ自体は一昨年7月の「一日日本縦断」企画旅から使っているんですが、そこのテキスト…

あら、フォー?結婚パーティー二夜

昨日今日と二夜連続で結婚パーティーに参加してきました。今月は頭にも会社の人の結婚パーティーに参加しているので3件目。 いやー、ワシもそこそこ良い歳になりまして、だいたい結婚しそうな人は既に逝っている、もとい行っているものですから、最近でこの…

「夜の遊園地からの脱出」は……

ならず、残念! 今日は、「リアル脱出ゲーム」シリーズ「夜の遊園地からの脱出」を遊びに、よみうりランドへ行ってきました。 えぇ、屋外でしたね。 えぇ、大雨でしたね…………。 てことで、行く前からややくじけてましたが、まぁびしょ濡れになりながらも楽し…

Il conto?Combien?

さて、イタリア・チュニジア旅の写真の整理が全く進まず、2560枚くらいあったものから明らかにダメっぽい80枚くらいを取り除いたところで、残りの2480枚を前に途方に暮れている今日この頃、如何お過ごしでしょうか? まぁそんなこんなで今日は旅関連小咄。ち…

ローマの休日最終日

帰国はしましたが、もうなんか写真の整理とか全然これからなので、取りあえずリアルタイム旅記最終章だけアップ。 さて帰国日。朝はチュニジア時間で4時半に起き、二度寝して6時半。すっかり早起きが板に付いた感がありますが、よくよく見れば昨夜合ってたは…

いいえ、私は日本人アルよ

※もうパケ死確定ですが、それでもしつこく写真は取りあえず小さく一枚(今日の一枚は、シディ・ブ・サイド)。簡単且つ粗いですが、リアルタイム旅記中でありやす。 一日限りのアフリカ旅厨となった、9月18日の出来事。サマリーは、混迷と交渉のメディナ…

シチリア横断と初アフリカ

※パケ死防止のため写真は取りあえず小さく一枚(今日の一枚は、カターニア・パレルモ間の寂漠とした大地)。簡単且つ粗いですが、リアルタイム旅記中。 イタリア旅厨からアフリカ旅厨に代わるはずのこの日、9月17日の出来事。サマリーは、ひたすら移動、…

シチリアの洗礼

※パケ死防止のため写真は取りあえず小さく一枚(今日の一枚は、タオルミーナの海岸線。イオニア海の美しさたるや!)。簡単且つ粗いですが、リアルタイム旅記中。昨日は短く出来た(時間がなかっただけ)ので今日も三千字程度でなんとかする! イタリア旅、…

天空の城チヴィタ

※パケ死防止のため写真は取りあえず小さく一枚(今日の一枚は、まさにチヴィタ)。簡単且つ粗いですが、リアルタイム旅記中。昨日までのペースで増えると今日は5500字越えですが、充電的制約で短くなる、はず! イタリア旅の折り返し地点、9月15日の…

フィレンツェ・ぼっちごっこ、オレンジに染まる古街

※パケ死防止のため写真は取りあえず小さく一枚(今日の一枚は、フィレンツェ・ドゥオモ屋上から見た町並み)。簡単且つ粗いですが、リアルタイム旅記中。今日は3000文字程度に抑えたい! イタリア旅もそろそろ中盤、9月14日の出来事。サマリーは、フ…

水の都の放浪、憧れのドゥオモ

※パケ死防止のため写真は取りあえず小さく一枚(今日の一枚は、雨にけぶるフィレンツェのドゥオモ)。簡単且つ粗いですが、リアルタイム旅記中。今日は昨日よりは文章量削りたいな!(涙目) イタリア旅酎の小生、9月13日の出来事。サマリーは、うろつき…

最後の晩餐、水の都の夕暮れ

※パケ死防止のため写真は取りあえず小さく一枚(今日の一枚は、夕日を浴びるヴェネツィアの街)。簡単且つ粗い(でも長文……)ですが、リアルタイム旅記中。 さて、イタリア旅中あるいは旅厨の小生、9月12日の出来事。サマリーは、ミラノでドゥオモと最後…

観光だけどビジネス

パケ死したくないので、写真は最低限の大きさと枚数で。今日の写真は、ミラノ・グランデ運河。ちょっとディズニーシーを思わせる。 てことで、イタリア来てます。今はミラノ。twitterふうに、しかもイタリア語を混ぜるなら「ミラノ、おら」(NOW=ORA)。簡…

実は久々

成田空港にいます。後25分でフライトです。早く乗れ、とw一昨日の日記に書きましたが、イタリア、チュニジアに行ってきます。 実は、海外独り旅、しかも非英語圏って、超久々だってことに気付きました。ここのところの海外ラッシュは「出張」で、たいがい…

スタシスティーパーティ

ティーパーティ、といっても茶会事件では無い(分かりにくい導入)。 スタシス・エイドリゲヴィチウス、というアーティストがいます。リトアニア出身、ポーランド在住(国籍もポーランドになったそうな)で、ポスターなどのイラストレーションから、絵本の挿…

イタリアにありたい

さて予告通り、今年の対会社的夏期休暇が明後日からに迫ってまいりました。 どうやら何とか……と言うほどでもないですが、予定通り来週の月〜金は有休にでき、土日祝をくっつけて、11日の土曜日から20日の月曜祝日までをお休みいただく予定。まぁほら、土日も…

きたわぁ

北海道・スタシス道中話はまだ書き途中なので、余談でも。ああ、ていうか日記では書いてませんが(twitterやボイスにはPOSTしてましたが)この土日、北海道に行ってアート充をしていたのです。それはさておき。 JR北海道にも非接触型ICカードが導入され…

なりふりかまわず

「建都ほぼ1400年大津。」(写真一枚目) 667年建都ってことは、1343年目だよねぇ……サバ読みすぎじゃない? でも、平城宮遷都に便乗したのであろう、こういうなりふりかまわなさは好き。