コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い立ったがネパール

昨日の朝、図書館に行って、本を返して借りてきたんですが、ついでに海外のガイドブックとか、パラパラ読み始めてしまったんですよね。それで手にとってたのが、ネパールの本。まぁもちろんネパールに行きたくなったわけですが、取りあえず手軽にネパール料…

おおらかなるモンゴル料理

なんか昨夜は、酔った勢いで投げっぱなしの日記を書いてしまった気がするので、軽く備忘録。 キッカケは、たまたま点けてたテレビでモンゴルを巡るバラエティ旅のような番組をやってて、それも、鉄道に乗り降りしてたので「モンゴルの鉄道ってどんなのかなぁ…

モンゴル

両国「ウランバートル」で、初のモンゴル料理。 美味! まぁ、ワシら以外の客は全員モンゴルな人でしたがw 写真は、モンゴルのスピリタスとか、羊肉、骨を貪るワシ。

V字回復

体重が。 いやぁ、糖尿病予備軍編入に伴う、カロリーコントロール実施に伴う、体重減少に伴う右肩下がりのグラフが、ここにきてまさかのV字回復ですよ。 107kgちょっとに始まり、先週末までの4ヶ月ほどで93kg台まで減らしていたんですが、週末の53時間生放…

氷の大地

真夜中の太陽 ビョーク出身国「アイスランド」の白夜、その極彩色 http://japan.digitaldj-network.com/archives/51937160.htmlビョークの家の立地が素晴らしすぎる http://japan.digitaldj-network.com/archives/51656019.html 今日見た上二つの記事で、ア…

みんなでつくる

まるっとお仕事のお話しですが、今、ワシの担当している生放送で「テンキャラグランプリ」ってのをやっております。 公式サイト http://10chara.com/ キャラ愛を語る番組から発生した、「10年愛されるキャラクター」を、ncnc動画やtwitterから産み出そうとい…

53/53=1/1 アフターカーニバル

53時間生放送、しゅーーーりょーーー! VOCALOID3発売記念 53時間生放送やってみた 〜WE ARE THE VOCALOID〜 http://live.nicovideo.jp/watch/lv66456637特設ページ(番組表など) http://www.nicovideo.jp/vonama すべてつつがなく……と言うにはやはり様々な…

31/53

さて昨日から始まっている53時間連続生放送も、今日の夕方折り返し地点を過ぎまして開始から31時間ちょっとが経過しました。 でもまだ、21時間ちょいあるけどな。 VOCALOID3発売記念 53時間生放送やってみた 〜WE ARE THE VOCALOID〜 http://live.nicovideo.…

7/53

VOCALOID3発売記念 53時間生放送やってみた 〜WE ARE THE VOCALOID〜 http://live.nicovideo.jp/watch/lv66456637特設ページ(番組表など) http://www.nicovideo.jp/vonama 今日始まりました、53時間連続生放送。今日の16時に始まったのに終わるのは日曜日…

東京動脈

キッカケは、twitterで見かけた写真。 東京都心の地下鉄の立体模型。純粋にすげーって思った。 http://twitpic.com/72mnqh すげー、これはすげぇ。色分けされたチューブは東京メトロや都営地下鉄のイメージカラーを模していて、それらがどのように組み合わさ…

スタジオパークにこんにちは

今日、打ち合わせでNHKさんに行ってきたんですが、その流れで、NHK内スタジオなどの観覧施設、「スタジオパーク」を見学させていただきまして。お昼の番組「スタジオパークからこんにちは」なんかがここで収録しており、ちょうどワシが通り掛かった時…

65時間後、53時間

VOCALOID3発売記念 53時間生放送やってみた〜WE ARE THE VOCALOID〜 http://live.nicovideo.jp/watch/lv6645663753時間「ボーナマ」特設ページ http://www.nicovideo.jp/vonama 誰だ、53時間も生放送やろうなんて言い出したヤツ! てまぁ、ワシもその片棒…

三味線配信、手妻師配信

今日の夜は、桜木町にあります「横浜にぎわい座」なる劇場に行って参りまして、演目は、三味線奏者の杵家七三さんと手妻師の藤山晃太郎さんによる二人会「信」。 そしてこの公演は、YAFという、公益財団法人による、初の「主催有料ネット配信」を行ったも…

無精者の武将ゲーム

ケータイ国盗り合戦、位置情報と連動した本格戦国カードゲームを公開〜集めた武将カードで軍を編成して合戦!O2Oタイアップモデルも開発中〜 http://ji.kntr.jp/cat422/20111012.html 長いな、記事名。それはさておき、ワシのやっている位置ゲー「ケータイ国…

あいづをあいす〜ゼミラリー2011、旅程編

少し空きましたが、10日のテキストの続き。 http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20111010/1318226555 10月1日。集合は東京丸の内は丸ビルの横。ここは結構いろんな長距離バスが止まるのですが、みんなが集まってきてもなかなかウチらのバスは表れないなぁ……まさ…

落下星(らっかせい)

「うどん県に改名しました」 香川県観光協会の特設ページがうどん推しすぎですごい http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1110/11/news139.html 振り切るってステキだな、と思わせてくれるニュース。 ある程度の出落ち感はあるにしろ、ここまでやりきれば…

瓢箪から祭

ゼミラリーの続きと思いきや、書き終えてないのでシレッと別の話題。 後輩さんのtweetで「湯湧温泉」って単語に反応して、「お、そこワシ、二年くらい前に立ち寄ったよ」くらいに読んでみたら、どうやら大変なことになっていたみたいで。 旅:11/10/10富山〜…

あいづをあいす〜ゼミラリー2011、準備編

先週末は、軽く日記でも触れましたが、大学の出自ゼミの毎年恒例なイベント、ゼミラリー。このイベントのことは何度か日記に書いてますが、大まかに言えば、行き先を知らされないまま集合して、行き先に向かいながらクイズを解いたり、行き先でもまたクイズ…

リアル捜査ゲーム

本日は、友人にお声かけいただいて、よみうりランドで開催されていた「リアル捜査ゲーム」に参加してきますた。 思えば、前回の「リアル脱出ゲーム」に参加してから一年半、自分でもアレだけはまってたのにインターバルが空いたなと思わないでも無いですが、…

椎葉の

クニ子おばばと不思議の森 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110925.html 数日前、珍しく日付の代わる前に家に着いたものですから、作業用BG映像にNHKをオン。特に24時を回ってからのNHKは侮れない番組を放映していて良いものです。 で、作業し…

CT

人生初のCTスキャンとやらをやってみました。 ご存知(誰が?)糖尿病予備役に編入されているワシ。その一環でどうやら「いますぐどうこういうレベルではない」という枕詞から始まる「念のため調べておきましょうか」なのは、今回はコレステロール。来るべ…

連載中断

Appleの創業者、スティーブ・ジョブズが亡くなりました。56歳。あまり意識していませんでしたが、この稿を書いていたら、ワシの親父の享年と同じであることを思い出しました。まぁそっちは、もう15年以上前の話ですが。 ソースは不要なほどですし、彼を悼む…

銀英伝とおしごと

河村隆一、舞台『銀河英雄伝説』第二章で主演 戦術の名将ヤン演じる http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2002424/ この記事、「戦術の名将」って見出しが気になるなぁ。ヤンは天才的な戦術眼を持っていたのは確かだけど、彼が名将たる由縁はそこでは無…

悲しみを思い出に

なんか、J-POPの歌詞にありそうな厨二タイトルですが。 昨夜は、急遽のお誘いで久しぶりの友人とご飯。かつての同僚で、彼女の結婚式二次会の司会なんかもやらせていただいたのですが、向こうが会社を辞めてからはすっかりご無沙汰になっていまして。世辞か…

3P

本来であればゼミラリーの日記を書くべきところですが、解散後プチアゲして寝過ごして忘れ物して、まだまだ落ち着いて書けそうにないので、そのプチアゲ(プチ打ち上げ)した店での話題。 中華料理屋にいったんですが、そこでメニューに乗っていた、滋養強壮…

ゼミラリー2011

今年も、大学の出自ゼミのイベント、ゼミラリー。今年は、幹事役の「オフィシャル」。今年の目的地は、会津若松からの、福島県三島町、宿は、森の校舎カタクリ。 写真一枚目は。かつて小学校の教室だったところを利用したベッドルーム。二枚目は、地のものを…