コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大忘年会準備中

わりかし仕事話で恐縮極まりないですが。 こんな仕事をしているから、例年年越しは概ね仕事しておりますが、今年は裏方でもありつつ、なんか、かくし芸もやるようです。ニコニコ大忘年会 in ニコファーレ 〜皆でニコニコ年越し!〜 http://live.nicovideo.jp…

旅の忘れ物

旅記を書いている時が一番活き活きしているよね! とよく言われるワシ。まぁ、備忘録として書き留めているところもありますので、冗長極まりない超長文になることもしばしばですし、読者を意識しているワリには書き方が優しくないので読まれていないだろうな…

しんかま

ワシの生活で「しんかま」というと、通勤の乗換で使う「新鎌ヶ谷」駅の略称だったりしますが、このたび新しい略称がブランディングされまして、それは「真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクター)」。 まぁ、ワシは高校時代に衝撃を受けた「弟切草」…

北京食記

先週末は金曜から日曜まで出張で北京に行っておりましたが、当たり前ですがお仕事がありますしそもそも実滞在時間は40時間程度でしたからワリとバタバタな気がしますが、それでも主に食を中心に楽しめたのも事実でして、今日はその備忘とか。 1. 初日、…

怪奇月食

完全に時流に乗り遅れた上に駄洒落かよ!なタイトルですが。 先日12月10日、かなり状況の良い皆既月食が見られたと言うことで、twitter界隈じゃ相当盛り上がっていたように思います。かく言うワシも、出張で北京におりましたが、もちろんそこからも見ること…

In Beijing

昨日は思わせぶり(?)な日記を書きましたが、実は今、仕事で北京に来ているのでした。 北京ダックも北京で食べて、グランドハイアットも東京(六本木)ではなく北京。 や、案外東京であるとミスリードできるかな、なんて。 金曜日の昼過ぎに着いたのですが…

anything where

昨夜は北京ダックを食べ、グランドハイアットに泊まりますた。 まるで、日常のささやかな贅沢みたい!

書く自戒(あるいはある意味で定期ポスト)

かつて、「ある程度中身がありそうな気がしないでも無い内容で連続日記をつける」ことを、文章力の向上と好奇心(インプット)の維持とアウトプットの継続、なんかを目的に、実際mixiでも1100日くらい連続でやってたりしました。 ある地点から、少なくとも文…

NHK(中の 人など 汗だく)

てことで昨夜、先日の早稲田祭でのシンポジウムがNHK総合の「MAG・ネット」って番組で流れまして、そのシンポジウムにパネラー参加してたワシも映ってたというか、よく見たらもともと「公開収録」と銘打たれてたりとか。 尺も全体で20分くらいあって、全カッ…

引き寄せる力

勤務先の近くに、魚料理で有名な「川治」って店があるんですが。 ランチでは何度か行ったことがあるものの、夜の予約は数ヶ月先まで埋まっているって人気っぷりなので、いつか行きたいなー、と思いつつも数ヶ月先とか遠い未来の予約をする気にはならなかった…

NHK(なかざわ へんたい けがない)

我ながらタイトルのセンスの無さに絶望した。 てことで、先日早稲田大学は早稲田祭で開かれ、ワシも勤務先の広報室の罠でパネラー参加した、とあるシンポジウム的な何かの模様が、明日深夜のNHK総合の番組で流れるようです。 NHK「MAG・ネット」 http://www.…