コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ無双

昨日今日と、昼過ぎから夕方くらいに急遽決まった当日打ち合わせが夜に入って、予定調整含めてなかなかのドタバタっぷりを見せている日々。 今日なんかも、朝から直行外打ち合わせ→移動して別外打ち合わせ→帰社して来客打ち合わせ→急遽の外打ち合わせ→会食、…

レイトン教授と田舎のおっかさん

もちろんそんなタイトルは無いわけですが。まぁレイトンネタの時のお約束とご認識ください。 てことで「レイトン教授と奇跡の仮面」がまだ終わってません。ニンテンドー3DSのローンチタイトルとしてハードの発売と同時の226に発売され、ワシの元にも発…

Littlest Mountains

ニコニコとかで、「水道管を背負ってエッチ」シリーズで(一部で)有名な……というか、ワシが個人的に大好きな動画シリーズがあります。前に、テキストでも紹介しましたな。 水道管の妙技 http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20101115/1289783812 で、その方の新…

生詩の礫

「礫」(つぶて)を「磔」(はりつけ)と読み間違えていたこともありました……。 それはさておき。 今日ニコ生で、東浩紀さんが詩人の和合亮一さんを迎えての番組をやりまして。 ニコ生思想地図「福島から考える言葉の力 和合亮一×東浩紀」 http://live.nicov…

継続はモチベーション

5月の上旬ころから、テキストを毎日更新してたんですよね。ひとつひとつはくだらない内容ばかりですが、かつてのように「毎日書く」ことが、自分のモチベーションになるかどうかの実験をやっていた感じで。 でまぁ、一昨日途切れたんですよ。しかも、テキス…

二兎追うものは

途切れたか……まぁ良い(独り言) 声優・歌手、水樹奈々さん「真摯に愚直に二兎を追う」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/508107/ 「真摯に愚直に二兎を追う」これ、名言ですね。 「●●だから出来ない(無理)」とかってよく言われ…

ピーチ飛行機

日本初のLCC(格安航空会社)の機材が発表されました。 ANA系格安航空ブランド名は「ピーチ」 機体も斬新デザイン - MSN産経ニュース http://t.co/CShj5fv こりゃすごい。どう転ぶかは分からないけどANAの本気を感じる。てのは、恐らく徹底的にマーケ…

マイナス3万

三ヶ月くらい前に、ニコ生で競馬予想番組をやったので、予想家さんに丸乗りして人生初馬券を買ってみたら、見事当たって六千円くらいプラスになった……てなテキストを書きまして(元手は一万円)。ちなみに、フェブラリーステークスでしたな。 で、その番組の…

大会議の終焉

ニコニコ大会議2011in台湾 新発表の内容まとめ http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/05/013140.html てことで今日は最後の「ニコニコ大会議」が台湾で行われました。新サービスなどの発表では、六本木はvelfarre跡に出来る「ニコファーレ」とか、ジブリ…

祝!祝!九州DVD化

ネットでは散々話題になっている、九州新幹線の開業PRCMの3分バージョン。 ご存じない方に簡単に説明しておくと、九州新幹線全線開業の少し前、今年の2月20日に、九州新幹線のCM撮影と言うことで、鹿児島中央から博多まで撮影用の新幹線を走らせ進行方向右側…

鉄道会社経営

東北秋田の由利高原鉄道が社長を公募しているようです。 由利高原鉄道 http://www.ybnet.jp/~yurirw/ まぁでも、鉄道会社ではたまにあることですよね。ずっと以前も、しなの鉄道だか東北の方の第三セクターだかであったような気がする。 本当に超ざっくり過…

一分

これを書きはじめた駅で、ジリリリリリ……と鳴っていて、どうやら緊急列車停止装置が作動している模様です。 まぁ車掌は「緊急列車装置が作動しております」と言ってたけど。なんだその装置は。 で、安全の確認が取れたということで走り始めましたが、今回に…

つぶやき3年、柿八年

柿八年、の方はあまり意味が無いですが。 三日ほど前、twitterで急にこんなリプライが来ました。 @TwBirthday @tomosaku Happy 3rd TwBirthday! You've been around since 14 May 2008! http://twbirthday.com/tomosaku/ えー、皆さんこんなの来るもんですか…

ぴあ終了お知らせ

もうすっかり先月の記事ですけどね。 情報誌「ぴあ」39年の歴史に幕 首都圏版、7月で休刊 http://www.asahi.com/culture/update/0421/TKY201104210592.html 雑誌不況ここに極まれり……という気は無くて、むしろエンタメ情報が何でもネットで得られる時代、…

欲望、その赴くままに

ちょっとタイトル修辞駆使してみました。嘘、駆使はしてない。 昨日今日と、たらふく、それこそ腹十二分目くらい食ってます。明らかにオーバースペック。 何か、昨日はお昼ころに「寿司食いねぇ!」となり、今日は夕方くらいに「お好み焼きしかない」となり…

写真力・コピー力

先月くらいにtwitterで書いてましたが。「afrocamera」というサイトがあって、主に「人」を撮影して掲載していらっしゃるようです。afrocamera http://afrocamera.com/ そちらのカメラマンさんが、震災後震災地に入って撮影された写真が掲載されていました。…

本を作ろう

電車内、ドア横B(かな?)の広告(認識率が高い=値段も高くて人気)で宣伝されていた本の書名が、 稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? ・・……なんぼなんでもそりゃ無いんじゃないか?そういえば最近友人に、ワシが長財布であることをネタにされましたが、なるほ…

久々の七日間

いやぁ、今日でテキスト連続更新一週間ですよ。この連続っぷり、久々ですよ! ていうか、その前は三週間近く何も書いてなかったんですね。こんなこともここ10年近くの間で初かも。 いやぁ、一時期は、特にmixiで1100日以上の連続更新をしていたなんて話は何…

ポジショニングをメイキング

二つ前のテキストで「出世」にはまるで興味が無くて、あえて言うなら「面白いものを作れるポジショニング」を確保、維持するのが、唯一組織内で「立ち回る」部分ってことを書いたですけど、なんか言葉足らずだったような気がしないでもないので蒸し返し。 て…

あらびかれ

昨夜、帰宅途中にtwitterを見ていたら、急に「あらびき団見てたら出てきたw吹いたw」的なメンションを幾つかいただきまして。mixiボイスの方でも反応がありまして。あらびき団、ってのは、TBS系列のお笑い番組ですね。 で、なんだ?なんだ?ワシ、あらびき…

ポジショニング

今日は、元上司と打ち合わせ後飲みに行きまして、いろんな話をしてきまして。 その方は、ワシより十歳近く年上なんでして、まぁ今の勤務先に在職のころから感覚的に「近い」人だったのですが、やっぱりそうだな、と実感する夜になりました。 会社、という組…

アルコールの先に見え隠れる記憶

こないだイタ飯屋に行ったんで、そこに用意されてたイタリアビール頼んだんですよ。 と言っても、日本の一般的なイタ飯屋に入っているイタリアビールの銘柄なんてたかが知れていて、ワシもよく見るのと言えば「ナストロ・アズーロ」と「モレッティ」くらい。…

気になったので、気になること。に行ってみた

昨夜、土曜日の夜ですが、ヨシナガさんにお声かけいただいてロフトプラスワンでやっているのイベント「飯野賢治とヨシナガの『気になること。7』」にお邪魔して参りました。 ヨシナガさんとは縁あって知己になりまして、なんか折があると年に数回飲みに行く…

小笠原の憂鬱?

■平泉と小笠原、世界遺産へ…国内16件に(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110507-OYT1T00130.htm 平泉、小笠原ともに旅をしたことがあります。平泉は、まぁなるほど、といった感もありつつ、ぱっと見はそこまでインパクトのあ…