コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会

本日、とある会社仲間の送別会で赤坂にある「一福」なる野菜を中心とした美味しい料理をいただきつつ、お値段もそこそこでしたがホスピタリティーが良く、総じて満足はしたんですけどそれはまた別のお話し。 でまぁ、その仲間も女性で、最終的に集まれたのも…

雲の彼方

ワシ、通勤で使っている列車がスカイツリーのすぐそばを走ってた、まぁワリと出来ていく過程を眺めてたんですよね。勤務先からも見えてはいましたが。 で、昨日かなぁ、ちょっとガスった気候の中、いつものようにスカイツリーを見上げてみると。 第一展望台…

ファッションの行方

まぁたいがい毎年、ファッションショーをやったと聞くとトリッキーな、もとい斬新なデザインが話題になるわけですが、今年はキタね。 ワシ、こんな感じのを、和菓子屋とか正月とか見たことあるよ? 友人が「緑化したイゼルローン」って言ってて吹いた。 これ…

好きな作家

先日後輩と飲みに行きまして。まぁなんか以前、会社の宴席の二次会だか三次会だかまでご一緒してて、その時日本酒が好きだ!というのでじゃあそんな店に連れてくよ、と言ってから半年くらい経って実現した宴席。 でまぁ、後輩、しかも結構年も下なので、口べ…

意思疎通

いやー、まぁまた抽象的なこと書きますけどね。 意思疎通って、難しいな、と思うのです。 すんません、思春期みたいなこと言って。 幾つか要員はあって、それは今更振り返るほどのものでも無いですが、 まぁ大きく分けて二つですよね。・自分の思考、気持ち…

祝!祝!九州広告賞受賞

九州新幹線のCMがカンヌ国際広告祭金賞受賞! http://www.field-pr.net/news_4ZznzybvC.html 九州新幹線開業PR広告の「祝!九州」が、海外の広告賞で賞を取ったというお話し。 めでたいですね。ワシもこのCMのことはひと月ほど前に取り上げましたが( http…

戯事(休)

休みたい、と思うことはほとんど無いんだけど、休まなきゃヤバいな、と思うことはたまにあって、それがまさに今日。あ、旅に出たいなってのはそれとは別に四六時中思ってますが、ワシ的には旅も「休み」ではないので。 まぁ単純に、体が怠くて節々が痛くて頭…

二時間半

二時間半あれば、新幹線なら東京から大阪まで、飛行機なら羽田から沖縄まで行ける時間。それでフランスまで行ってしまうというのは、夢物語としては知っていても、現実に落とし込まれると不思議なもので。 パリ─東京を2時間半、EADSが超音速旅客機を開発…

レイトン教授と奇跡のイケメン

そんなゲームは無いわけですが。 レイトン教授と奇跡の仮面、やっとこクリアしました。ソフトそのものは発売日に買ったもののニンテンドー3DSは買っておらず、一週間後に3DSは買ったものの、震災があったりなんだかんだと慌ただしかったりで、クリアまで実に…

收監の瞬間

堀江貴文さんが、ワシには難しくてよく分からない罪状で実刑判決を受け、本日13時に東京高検に出頭、そのまま收監となりました。 某nc生でも密着をさせていただき、恐らく前代未聞の、堀江氏出頭時の模様を、氏のマンションの部屋から高検にたどり着くまで…

ミクミク舞楽

本日はお昼間、『雅楽の未来/奇跡の聲明』ってイベントを見にオペラシティに行ってまいりまして。 雅楽の未来/奇跡の聲明 http://www.creativetradition.jp/2011-de/6.19_tokyo_opera_city.html http://amati-tokyo.com/performance/20101016.html イベン…

しぜんの名前

twitterにて、友人のtweetに「空には時間によって限定された名前が付いている」的な文言を見て、ふとamazonを検索して出会ったのが「空の名前」 http://amzn.to/kRUUFNという本。ワリと迷いなく、衝動的にポチり。 んで届いたのが写真のような本で(引用です…

えそら

日曜日、六本木は俳優座劇場にて、『RAGTIME S&D』(ラグタイムサンド)という演劇集団のセッション、『ESORA』を観劇してきました。 RAGTIME S&D http://ragtimesand.jp/ そもそものキッカケは友人からのお誘いメール。『ANDENDLESSの西村さんが参加してる…

しのび足あと

うーーーん、足あとがあるシステムに慣れているせいだとは思うけど、なんかややこしい話は無しにして、 足あと無いの不便だわ。 これは、mixiというシステムの活用法の問題で、ワシは足あとがあるのが常態である活用をしていた模様で、いざ無くなってみると…

おきなわん

今日は元同僚の結婚パーティーがございまして、まぁ二次会からの参加だったワケですが、それでなくとも暑いこの時期、しかも節電世論の中ですから、はて汗かきってレベルを越えているワシ的にはスーツは愚か、ジャケットすらも厳しいなぁ、と思い。 そんな悩…

と学会

いわゆる「トンデモ本」と呼ばれる本を集めて楽しむ読書集団、【と学会】をご存知でしょうか。会長の山本弘氏はワシが大好きなSF作家で、その流れでワリと昔から知っていたのですが、そのと学会がなんと20周年を迎えたそうです。 で、と学会では、「一年…

発つ鳥、足あとを残さず

『mixi』ユーザー悲痛な声 『足あと機能改悪反対!』コミュ参加者が2万人を超える http://getnews.jp/archives/121636 真っ先に、サーバー負荷かなり減るだろうな、と思ってしまうのは職業病。 さて、コミュには参加していませんし最初はどっちでも良いかな…

ハリボテ

もう結構前のことですが、ニコ生で「ジャパンワールドカップ」の生放送をやりまして、それはJRA公式(のはずの)競馬WEBゲームでして、いろいろおかしな馬(?)とかレース展開で、昨年来ネットではバズってるコンテンツです。 シネマ競馬『東京11R「第3回…

日光三大バクフ

昨日日光におりまして今朝もというか夕方までおりましたが、夜はお仕事で東京。丸の内にあるJAXAさんの事務所から、JAXAさんとニコニコのコラボ番組を生放送しました。いろんなご縁があって実現した番組ですが、宇宙好きとしては担当できて驚喜ですわ。 JAXA…

日光、けっこう、いい気分

「日光、けっこう、良いところ」って観光招致コピー、ありませんでしたっけ……?という曖昧記憶に、「セブンイレブン、いい気分」を混ぜると、タイトル。なんか、「良い旅、夢気分」みたいだな。 てことで久々の旅……と思いきや、先月GW中も三島甲府富士近辺…

人間港

人間ドックって全部漢字にしたら「人間港」かと思いきや、それを英語に戻したら「人間ポート」じゃね?と思い、「人間埠頭」とか「人間波止場」とか思い巡らすもどれもしっくりきてないトモサクです、こんばんは。 不毛窮まりない思考ですな。 はてさてそん…

和ロック

【禅 -ZEN-】和ロックやろうぜ!スタジオライブ生中継《三味線・尺八》 http://live.nicovideo.jp/gate/lv51785791 ↑今日行った生放送現場。一昨日、諸々あって急遽打ち合わせ(それも、先様と電話して「じゃあ二時間後に打ち合わせで」なペースで)をし、急…