コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトウキネン

『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』という音楽イベントがありまして、今年で20周年を迎えたそうです。プロデューサーにして総監督にして主な公演の指揮者を勤めるのが、世界の小澤征爾。小澤氏の師である斎藤秀雄の没後、斎藤氏の弟子たちが中心とな…

おはなしのつくりかた

先日、こんな生放送がございまして、後日、こんな生放送がございます。 ●先日(タイムシフト中) 大塚英志と学ぶ『ニコニコ教養講座』 第二回〜お話の創り方〜【課題発表】 http://live.nicovideo.jp/watch/lv60258418●後日(8/31) 大塚英志と学ぶ『ニコニ…

ブクログ

ここのところ、本を読むと、たいがいはそれがどんな本であれ「mixiレビュー」に追加していましたが、なんか、外向けにも一応ログっておきたいなぁ……とのことで、その目的に合致しそうな捜してみたら、最初に出てきて、そういえば友達も何人か使ってたことを…

電線

ヱヴァ破、某nc生でも、見ながら実況する番組とかしてて、たいそうな盛り上がりでございました。でまぁ、ワシも一応劇場で見て以来の鑑賞をしたんですが。 結構、なんでこんな設定がまかり通っているんだと思わないところも多々あり、例えばどんな使徒が来る…

U-0.1

糖尿病予備役に編入されてから三ヶ月弱、その対策としてカロリーコントロールを始めてからちょうど二ヶ月。 まぁカロリーコントロールとはいっても、食べるバランスと量を調節していただけであって、何かが食べられないってワケではなく、しかも会食やら宴席…

膨張する宇宙、接近する銀河

銀河2つの衝突場面、NASAが画像を公表 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110818-OYT1T01205.htm いやー、宇宙すげー。ぶつかっているのもすごいけど、それが分かるのもすげー。だって、宇宙なんて何億光年か分からないくらい広くて、そんな中で…

「おみやげ」

写真は、出張に行ったチームの人から貰ったお土産。 ……うん、そりゃねーだろっ!? まぁこうしてネタにしている時点で躍らされている気もするけど。 旅に出ると、やはり使ってしまうのがお土産代。恐らく、一番使うのが交通費で次が宿代だとしたら、食費と並…

愛知放浪

昨日は、a-nationなるイベントの愛知会場公演があり、そこに勤務先サービスでブースを出していて、一応その責任者なのでワシも行ってきました。 土曜日朝の新幹線で出発だったのですが、その前二夜ほど夜の睡眠が2時間弱くらいしか取れず、それも会社近くに…

買いそびれ

最近、腕時計をしなくなりました。ファッションとしての腕時計は好きなのですが、実態は結構汗で蒸れるし、時間を知るならケータイで十分なので、いつの間にやら付けなくなっていった感じ。 でも、海外とか行くと、長い飛行機の中でケータイは確認できないし…

ケートラ

いわゆる「位置ゲー」のひとつ、車メーカーのホンダが運営していた「ケートラ」(ケータイトラベラー)から、サービス終了のお知らせが来てまして。 今年の冒頭くらいから、あれ、迷走し始めてるかな?との思いがあったのですが、震災を理由に一時的にサービ…

イエナイ旅路

イケナイルージュマジック、みたいなノリでのタイトル。全く関係ないけど。 この土日、とあるところに行ってきまして、それはとあるイベントの下見とかなんですけど、その行き先はそのイベントの特性上まだ明かすわけにはいかず、特にそのイベント参加者がご…

ベルリン、愛の詩

ベルリンを発つ頃から「♪ぼくたちベルリン〜あなただけに〜付いてゆく〜」ってフレーズがリフレインし始めて、「あれ、なんだっけこの歌……『ベルリン愛の歌?』」と思ってよく考えたら、「ベルリン」じゃなくて『「ピクミン」あいの歌』だったという。 「あ…

ベルリン、雨知らず

赤い雨どころかフツーの雨も降ることは無く、ヨーロッパのカラッと気候を象徴しているかのような日々を送っております。 なんて言うとバカンスみたいですけど、いや、仕事ですからね。 ていうか、今回はライブの生中継でベルリンに来ているのですが(昨年、…

ベルリンの赤い雨

が降ってるかどうかは知りませんが、ワシはこれからちょっくら、仕事でベルリンに行ってきます。お仕事でありやす。 ナニゲに、ドイツって4回行ったことがある(入国スタンプ押されたことがある)んだけど、最初に行った大学時代以外の3回は仕事、ほぼここ1…