コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスプレゼン

今日夜、とある会合……といっても人数的には一桁ですが、まぁ大袈裟に言えば国の文化政策をなんとかしたいと思っている若手(といっても30代)の、いろんな業界の人のところに参加しまして。 人見知りに見えない人見知りで有名なワシですから、一人しか知っ…

神の雫を、ひとしずく

先日、勤務先役員の夏野さんと、週刊モーニングで連載されている「神の雫」という漫画の原作者亜樹直さんとがメインのワイン番組生放送に行ってきまして。まぁ、この日で1stシーズン終了という節目だったこともありますが。 この生放送、毎回、麻布にあるワ…

カンヅメ行為

よく、ホテルや地方に「缶詰」されて原稿を書く作家さんの話とか聞きますが。 ワシはそんな大層なご身分ではありませんが、タスクが溜まりすぎている中、気分転換と自分を追い込めるかと、「缶詰」を試してみることに。思い付いた一昨夜に予約をして、昨日か…

24時間日本縦断

さーせん、ものっそい鉄トーク、というか妄想旅トークです。 24時間内に稚内―鹿児島縦断 東北新幹線正常化で達成 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092301000840.html まー、こんなものは、早く且つ派手にやった人が勝ちですからね。やろうと思えば誰…

転換期の興奮

■根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110923-OYT1T00374.htm うろ覚えで書いておりますので、間違いがあったらごめんなさい。 確か、光速度不変の原理は、アインシュタインの提唱の前に、実験によって観測…

NOD

先日NHKスペシャルで放映されていた、国際宇宙ステーション(ISS)からの生中継、「宇宙の渚」。世界初のその中継をそういえば楽しみにしていたのに、放映日をすっかり忘れて日帰り福島に行っていたものですから、帰路の新幹線でtwitterのTLの盛り上がり…

再芸祭飲み

昨夜は、出自大学でワリカシ大袈裟でなく青春的な何かを多量に費やした気のする「芸術祭」関連メンバーに声掛けての宴席。 というのも、四年くらい前にバリに移住し、昨年スラバヤに嫁いだ後輩が一時帰国っていたので、久々に先輩ズと飲みたいです!との依頼…

ラピュタ(候補)に歩けば

映画の舞台って、もちろんそれが好きな映画であるほど惹かれるもので、実際ワシが昨年行ったイタリア・チュニジア旅のテーマのひとつがもそれだったワケで、その辺はまぁ、以前日記にもしたためましたが。 イタリア映画のロケ地を訪ねて http://d.hatena.ne.…

日帰り福島

昨夜は、新大阪発東京行き最終の新幹線で日帰り大阪出張からの帰京。そして今日は、朝6時20分東京駅集合で、私用にて日帰り福島の予定がありましたので、東京駅徒歩三分のカプセルサウナに泊まっておりました。 で、朝、集合しての福島行き。メンバーは男…

日帰り大阪

今日は出張で日帰り大阪、いま、その帰りの新幹線です。新大阪発東京行きの最終。 吉本興業さん主催のイベント「WonderCamp関西」ってのに協力していて、いろいろ生放送もやらせていただいていて、現場は昨日から五日間くらい大阪入りしているのですが、まぁ…

バースデイトーフ

いやぁ、誕生日ネタは避けようと思ってて、昨日見かけた「行ってみたいジブリ映画の舞台になった場所は?」ってニュースでテキストを書いてたんだけど、思いの外面白いことがあったんで誕生日ネタにするの巻。 そもそも、mixiボイスで、mixiメッセージで、メ…

アジア・アフリカ・オセアニア料理

昨日はドイツ料理が美味しいお話しを書きましたが、その夜、ドイツ料理を食べたいという後輩の声に乗せられ、なんだかんだで6人くらいで有楽町のドイツ料理屋へ。 ワシがよく行くのは有楽町と新橋間のガード下、何故かドイツ料理屋が2軒並んでいる「JSレネッ…

ドイツ料理

先月今月と続けてドイツ出張に行ってたり、去年も案件としてはひとつだけど下見と本番でひと月に二回ドイツに行っていたり(下見は、フランス出張のついでにくっつけたのだけど)、そもそも生涯初の海外旅(もちろん独り旅)がドイツだったワシ。 そこまで贔…

満満月

昨夜は、6年ぶりの本当に真ん丸な満月だったとか。月齢を考えたら必ず「月齢15」はくるんじゃないの?と思わないでもないですが、きっと地球から見えることにタイミングとかがあるのでしょう。 twitterのTLとかで、皆が月を愛でているのを見ながら、ワシ自身…

ウェストファリア

今回来ているドルトムントは、ノルトライン=ヴェストファーレン州に属するそうです。ヴェストファーレンの英語読みが「ウェストファリア」。まさか、15年超の時を経て、再びこの名前を聞くことになろうとは……。 っていうと大袈裟ですが、なんてことはない、…

国盗り合戦の「世界マジカル大冒険」がマジカルすぎる

「世界マジカル大冒険」公開しました♪ http://ji.kntr.jp/info/110909.html 最近旅に出ることが減っていて、新規国盗りがほとんど出来てないワシ。400国強で滞っているのは残念極まりないですが、そんな折も折、ワシがドイツに出張に出たのを見計らったのか…

ドルルルルとムン!と

我ながら気狂いじみたタイトルですが、今日これから、先月に続いてのドイツ出張に行って参ります。都市は、ドルトムント、からのこのタイトル。 前回はライブの中継でしたが、今回は、文化庁メディア芸術祭とのコミットで、同イベントの海外展をやっているド…

ジャンプトーク

今日は週刊少年ジャンプの発売日でして、間もなく35歳にならんとしているおっさんのワシですが、なんかいまだに買っているのです。週刊の習慣ってオソロシア(←いろいろ殴打)。 なんだかんだで20年以上は買い続けているでしょうか。買うのを止めようと…

みくらしま

ひょんなことから「御蔵島」という場所を知りまして。いやまぁ、2chまとめサイトですけどね。 17票で当選できる場所があるらしい http://hamusoku.com/archives/4578010.html 東京都、伊豆諸島にはいろんな島がありまして、青ヶ島なんかはすごく行きたいと…