コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日をラスボスと

昨夜は、今年最後の、そして唯一の「忘年肉会」を、飯田橋にあります「グリルド エイジング・ビーフ」で執り行いました。200〜800g超の、熟成された様々な肉の部位をビフテキで食べられます。じっくり焼くので旨味もぎっちり詰まっていて、ワインは安価で飲…

レイトン裁判

いろいろ曲解ができそうなタイトルですが、さておき、久々に買ったゲームタイトルが「レイトン教授VS逆転裁判」。公式サイト http://www.layton-vs-gyakuten.jp/ 今となっては、唯一、もとい唯二つ、買い続けているシリーズもののゲームタイトルが、「レイ…

クリス増し

ここ31年でもっとも不安定な日々と言いますが心の振れ幅が大きい日々を過ごしているのでは無いかと推察される今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。31年、ってのは、物心ついてからの年月です。どうでも良いですねそうですね。 って、クリスマスにそ…

スポンサー

ワシが今担当しているお仕事であるところの「ニコニコ超会議2」の発表会が先週ございまして、開催概要の詳細や併催企画にあわせて、協賛出展の各社と、特別協賛社が発表になりました。 任天堂、ニコニコ動画を支援 来春の大型イベント 幕張メッセ「ニコニコ…

これも機種変

10日ほど前の日記で、ケータイの調子が悪いことを書いておりましたが、月曜日の早朝、ついに完全沈黙に至りました。 タッチパネルが反応しない、音が鳴らない、キーが効かない、というそれまでの不具合に加え、サイドパネルを開くと「100%」フリーズすると…

展示3館巡り

こう見えて、余り美術館や博物館に行きません。 映画や芝居はそこそこ見るし、小説なんかはがしがし読むワシにとって、美術館や博物館への往来もざっくりとした「自分へのインプット、あるいは芸術的活動」だと思っているのですが、そっちの足は結構鈍く、情…

おじさん

今日の18時27分、甥っ子が産まれたそうです。 兄夫婦、結婚してから13年目にして子を授かりました。しかも、男児。古くさい、と言われるのは承知の上ですが、これで「中澤家」は、たぶん安泰。長男である兄貴が、長男のつとめを果たしてくれました。 ワシ自…

ケータイのケイゾク

ワシの愛機、ガラケー「SH04-A」の調子が大変悪いのです。 まず、タッチパネルなんですが、タッチしても無反応。むしろ不感症。 そして、勝手に画面ロックがかかり、電話の発信を行える確率が3分の1くらい。確率でしか電話かけられないケータイってなんやね…

情を呼ぶ熱、熱になる情

最近、「鬱tweet増えたよね」とか「死んだ魚の目をしている」とかいわれることにむしろ喜びを感じつつある、前向きなのか斜め後ろ向きなのかよく分からないトモサクです、どうも。 まぁ、いろいろあるんですけど、そんな「いろいろ」なんて書かれても困ると…

秘境駅その2〜海岸に吹き付ける風

前回のテキストの続き。 秘境駅の旅一日目は竜飛海底駅でしたが、函館から出発します二日目は「キング・オブ・秘境駅」の名高い(一部で)、小幌駅。前回紹介した「秘境駅へ行こう!」のサイトでも1位にランクされています。室蘭本線の駅ですが、各駅停車の…

秘境駅その1〜海底に至る風

「秘境駅」って単語も最近では比較的メジャーになってきた……と思っているのは思い込みかもしれませんが、旅好き、あるいは「鉄」(鉄道マニア)の間ではまことしやかに旅先のひとつとして挙げられています。かくいうワシも、わざわざ旅先に選ぶことは無くと…

Jet★搭乗記

ジェットスター航空って、本家オーストラリアでの表記は「Jet★」なのね。どうしても日本だと「つのだ☆ひろ」を連想させますが、日本での表記は「Jetstar★」のようなので、やはり日本のスタッフも同じ想いなのでしょうか(んなわけない)。 てことで、この土…

たびなま!

この週末、またも旅立ってきます。 今回は独り旅では無く、なんでしょう、旅のコーディネーターとでも言いましょうか。会社の人らが 「秘境(駅)に行きたい!」 「トモサクに聞いてみよう!」 から始まり相談を受け、結果、ワシも一緒に行くことになりまし…

地頭

JR東日本の旅行商品に「地・温泉/The ONSEN」と書いて「じ・おんせん」と読ませるのがあったなぁ、と思い出したのが、昨夜帰ってきてTVをつけたら流れていた、フジテレビの新番組「ソモサン⇔セッパ」。公式サイト http://www.fujitv.co.jp/somosan-seppa/…

5年前、はるか昔

昨日投稿されてた動画。 【初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】 初音ミクをご存じの方ならほぼ誰でも知っているのではないかと想像する「みくみくにしてあげる♪」の作者ikaさんの最新作は、今や1000万再生を超える原曲のセルフカバーでした…

シカイとカンジ

今日明日と、二日続けて結婚パーティの司会を務めております、こんばんは、トモサクです。今日は勤務先の元後輩(今は転職)、明日も勤務先の後輩、というよりは飲み仲間というか。 いやはや、それなりにこの手のパーティの司会をしてきたとは思いますが、さ…

ミクさんマジ新境地

また一週間経ってしまいましたが……。 先週の日曜日、雨そぼ降る中、横浜八景島シーパラダイスに行って参りました。まさかの初シーパラダイスが男一匹で行くことになろうとは……到着までは特に気にしていなかったのですが、なるほどあそこはカップルか家族で行…

タフトレイル、タフトラベル

前のテキストからも、帰京してからも一週間が経ってしまいました礼文島・利尻島の旅。実質的な最終日、9月17日(月)の記録というか備忘録。 前夜は一旦は寝たものの、真夜中前に目が覚めて、3時過ぎまでもにょもにょしてて、やっと寝付いたと思ったら4時半の…

旅の疲れにショック療法

日曜日。ぐっすりたっぷり寝たものの、前夜の就寝が早すぎたので、目覚めたのは5時半。じいさんか。まぁ旅の期間中にはよくあることですし、日のある時間を有効に使うには良いのですが。 前日ぐしょ濡れになった靴を貰った古新聞紙で乾かしたり、同じく洗濯…

超速登山と雨中行軍

「北のカナリア」という今秋公開の映画が礼文島がロケ地としり、そういえば前に行ったのは五年前だなぁ……と回想し、そんじゃちょっくら行ってみるか、と諸々手配してこの三連休を使って、礼文島(五年ぶり二回目)と利尻島(初)を旅しています。 金曜日、仕…

幾つもの視点、同じ地点

先週末、月曜日まで使っての二泊三日、今期2回目となる越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」に行ってきました。公式サイト http://www.echigo-tsumari.jp/ まぁ、その旅記はまた長文を書くかもしれませんが。 その三週間前は同じ世代の友人と行って…

通り道、出会い

今期二回目の越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」に来ております。 昨日から今日の昼までは家人(母&兄)のアテンド。今日昼から明日に掛けては大学出自ゼミの先輩方と回遊。 改めて長い旅記は書くと思いますが、昨日、兄の運転で通り道に、つい…

違う感性、同じ地点(大地の芸術祭2012:2日目)

前回(二つ前のテキスト)の続き。越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」2日目です。ネタバレほんのり有りの長文です。1日目のテキスト/写真一覧(Facebook)/公式サイト ▼ 8月19日(日)。6時半頃目が覚めて部屋の天井を見たら、鴨居の上に付いてい…

GUMIの「日大」感謝祭

大地の芸術祭のテキストが途中ですが、あれ、結構書くのもアップも時間が掛かるので、後回しにして……。 昨夜、ワシの母校でもある某日大芸術学部で行われたボーカロイドファンイベント「GUMIの日大感謝祭」に行って参りました。きちんと申し込んでの完全プラ…

越後妻有、何度目かの夏(大地の芸術祭2012:1日目)

越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」を知ってから早8年。イベント自体は12年目5回目の開催年となりました。この8年間で、3年に一度の開催年期間中はもちろん、それ以外も含めれば年に一度くらいのペースで行っている、リピートをしない旅ばかりの…

特撮とのふれあい

東京都現代美術館で開かれている「特撮博物館」に、やっとこ来訪。いやほれ、いろいろな関係性からレセプションに行こうと思いつつも適わず、結果、8月の末日になってしまいました。特撮博物館のなんたるかは、下記公式サイトをご参照のほど。 特撮博物館 ht…

ツー

昨日は、全国を巡った「ニコニコ町会議」の東京フィナーレが八丈島で開催されまして、そこで、「ニコニコ超会議2」の開催正式決定が発表されました。公式サイト http://www.chokaigi.jp/ 「ニコニコ超会議2」、(たぶん)が取れて開催決定<ねとらぼ> http:…

フローズンプラネット

NHKスペシャル始め、NHKの取る自然はたいがいすごいものが見られますが、これはまた本当にすごかった。 フローズン プラネット/FROZEN PLANET http://www.nhk.or.jp/ocean/frozenplanet/ 南極と北極、いわゆる地球の極地を、なんでも2年に渡って取材…

旅の塗りつぶし

ワシの遊んでいる位置ゲーで「ケータイ国盗り合戦」ってのがあります。日本全国を「600国」の地域に分けて、ケータイの位置登録でその地域を取得(国盗り)して、その塗りつぶしを楽しむゲーム。まぁ、スタンプラリーみたいなものを想像してください。 で、…

里山の夏、アートの夏(2012年1回目)

tweetなどはしていましたが、昨日一昨日と、越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」に行ってきまして。 越後妻有アートトリエンナーレ 公式サイト http://www.echigo-tsumari.jp/ 初めてこのイベントに触れた8年前から、開催年だった2006年、2009年は…