コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギにまつわる心理テスト

橋を渡った先、そこの小屋に閉じ込められていたウサギを、鍵を使って助けに来た私。 昨日、ワシのtwitterのTLで、「私」「ウサギ」「鍵」「橋」を使って文章を作りなさいって心理テストはなるほどなあと思った。ってのが流行ってたんで、ワシも文章を作って…

話題賞

今、6月の、テキストを書いた日付が目に入ったら、綺麗に「月、水、金」に書いていて(一部ぶれてますが)、特に意図したわけじゃ無いだけに、その日は暇な曜日なのかなぁ、とも思い返してみますが、そんなこともなく。なんとなく、か。 そして書いている今…

歩きっぱなし屋久島

旅記をコンパクトに書けないか。しばしば旅記を書いている時が「一番筆が活き活きしている」と言われるワシですが、確かに旅好き文筆好きのワシにとってそうなるのは必定で、ただしその熱の入れっぷりは結果、冗長にして読みづらいものになっているのも確か…

南の極み

先日、世界行った国塗り潰し地図をネタにしましたが(写真一枚目)、この画像をfacebookで見た友人から「大陸だと、あと南米と南極だね」ってコメントが入りまして。 ホントだ。 地理の授業を思い出せば、いわゆる「五大陸」や「六大陸」をどう分けるかって…

世界拡張(地図的な意味で)

自分の行ったことのある場所をチェックすると、世界地図にマーキングされて表示される「world66」というサイトがあります。 http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries/ 日記を見返してみたら、以前これをネタにしたのは2005年の1月( http://mixi.…

勝手に飛び地

ワシの好きなイベントで、『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ』ってのがありまして、まぁ、何度か日記に書いたこともあるので古くから読んでくださっている方はご存じかと思います。そういえば、三年前に行ったときの探訪記、3分の2書いて止まって…

箱根・ラリー、再発見

先日6月9日〜10日と、大学の出自ゼミの「ゼミラリー」なるイベントに行っておりました。まぁ何度か日記には出てきていますが大まかに言えば、行き先を知らされないまま集合して、行き先に向かいながらクイズを解いたり、行き先でもまたクイズを解いたり…

シベリアちょっと特急

そもそも何故シベリア鉄道に乗っているのか。 もちろん、旅好きのワシにとって「大陸横断鉄道」は蠱惑の響き。カナダのオーストラリアのそれも魅力的ですが、やはり世界最長の「シベリア鉄道」の魅力はそれに倍します。とはいえ、端から端まで乗れば七泊八日…

ロシア色

ロシアのイメージカラーって言われてどんな色を思い浮かべます?共産国、社会主義国だった頃の印象が強い人なら「赤」って言うかもしれませんし、タイガとかどこまでも埋め尽くす森の印象が強い人なら「緑」って言うかもしれませんね。 ワシは、薄いグレー。…

おそロシア

※写真は後ほど追加予定ですが、とりあえずまだ編集中のこちらのアルバムもご参照。 https://picasaweb.google.com/111442518109141778806/OGqhLL?authuser=0&feat=directlink 会社の後輩が見つけて、「ニクさん、これ行きましょう!」と言ってきた、ロシアに…

ロシアなう。

ロシアに来ております。 今日は成田からウラジオストクに飛んで晩飯を食った一日。明日はウラジオストク観光の後、シベリア鉄道に乗りますですよ。言うても二泊三日の弾丸旅ですが。 写真、一枚目は成田からウラジオストクに飛んだS7航空の機体。カメレオ…