コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里山芸術

「大地の芸術祭」とも称される「越後妻有アートトリエンナーレ」、トリエンナーレだから当たり前ですが、3年ぶりの会期が今日、始まったようです。 越後妻有アートトリエンナーレ 公式サイト http://www.echigo-tsumari.jp/ ……相変わらず、公式サイトのユー…

沖縄巡礼?〜久高・沖縄の旅3〜

最終日の旅記、「沖縄巡礼」なんてタイトルを付けていますが、特に「巡礼」しているものもなく、正確に言えば「沖縄(本島)縦断」なワケですが、まぁ縦に突っ切ったのは確かなので各町々を「巡礼」そたってことで、これまでのこの旅のタイトルとこじつけて…

聖地巡礼〜久高・沖縄の旅2〜

久高島はよく「神の島」と呼ばれるようですが、それなら正確には「神の降りた島」というべきなのかもしれません。琉球神話において神ないし人の始祖が降臨した、いわば沖縄開闢の伝説が残る地が、久高島なのだそうです。てまぁ、生半可な知識ですが。 思えば…

友人巡礼〜久高・沖縄の旅1〜

この二ヶ月ほど、ワシは怒濤の旅三昧ですが、今回もそもそも、違う場所を巡るチケットをマイルで取ったのが最初。でも、そこに行くならマイルじゃなくても安く行けそう……ってことで、マイルはもっと高そうなところの往復に使おう、という目論見から、じゃ、…

ファッショナブル!

昔仕事で、今日の日記タイトルと同名のミュージカルに関わったことがありましたことも懐かしい記憶。いやまぁ全く本題とは関係無い(くもないか)のですが。ここ最近「トモサクさん、急にお洒落になったよね。膨張色着たり、カラーパンツ履いたり。(少し痩…

宴席特異点

先週水曜日は、明治記念館でビアガーデン(写真1、2枚目)。 先週金曜日は、茅場町・WallStreetなる店でビアホール。 昨日月曜日は、品川・ザ ランドマークスクエアトーキョー ビアガーデンとやらでビアガーデン(写真3枚目……はツマミの牛塊肉)。 と、な…

回答到達率94.4%(推定)

正答率5.6%――なにかがおかしいCM、隠された答えは? http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/10/news117.html TVCMのページ(問題&回答のページ) http://regame.jp/mtv/ 100%から正答率を抜いた数値をタイトルに使ってますけど、まぁ実際、9割…

小樽長崎論争〜感染症の恐怖

極東ロシアに行ったのも早一ヶ月以上前。薄墨色の思い出も遙か昔のことのように思えますが、まだつい最近の話なのですね。旅記は書きましたがそこに書きそびれた、ちょっとした小咄を少々。 旅記(1日目〜3日目)おそロシア http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/…

子連れOh...GOD!

タイトルが「子連れ狼」→「子連れおおかみ」→「子連れ/おお(感嘆符)/神(よ)!」→「子連れOh...GOD!」の連想であると分かった人には、金一封を差し上げたいレベルで無理。 先の土日は箱根に行ってきまして。友人たちと「箱根、って言うか彫刻の森美術館…