コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツー

昨日は、全国を巡った「ニコニコ町会議」の東京フィナーレが八丈島で開催されまして、そこで、「ニコニコ超会議2」の開催正式決定が発表されました。公式サイト http://www.chokaigi.jp/ 「ニコニコ超会議2」、(たぶん)が取れて開催決定<ねとらぼ> http:…

フローズンプラネット

NHKスペシャル始め、NHKの取る自然はたいがいすごいものが見られますが、これはまた本当にすごかった。 フローズン プラネット/FROZEN PLANET http://www.nhk.or.jp/ocean/frozenplanet/ 南極と北極、いわゆる地球の極地を、なんでも2年に渡って取材…

旅の塗りつぶし

ワシの遊んでいる位置ゲーで「ケータイ国盗り合戦」ってのがあります。日本全国を「600国」の地域に分けて、ケータイの位置登録でその地域を取得(国盗り)して、その塗りつぶしを楽しむゲーム。まぁ、スタンプラリーみたいなものを想像してください。 で、…

里山の夏、アートの夏(2012年1回目)

tweetなどはしていましたが、昨日一昨日と、越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」に行ってきまして。 越後妻有アートトリエンナーレ 公式サイト http://www.echigo-tsumari.jp/ 初めてこのイベントに触れた8年前から、開催年だった2006年、2009年は…

ほんのまくら

特にソーシャルメディアで話題になっている、紀伊國屋書店新宿本店の「ほんのまくら」フェア。 【新宿本店】「ほんのまくら」フェアのお知らせ http://t.co/BTO2NNWw 「本の書き出しってどうするか迷うよね」という作家の気持ちに注目して、その書き出しをブ…

タウンミーティング

勤務先で「ニコニコ町会議」ってイベントをやっております。「町会議」と書いて「ちょうかいぎ」。先日やっていた「超会議」からのイベントですが、ワシは、事務局長をやっていたそれとは違って、町会議での発表内容の調整や使う映像の撮影・編集なんかをや…

アポ無し旅番組

江古田宅を構えてTVを新調してから、HDDで番組を録画するようになりました。この10年くらい、たいしてTVを見てこなかったですが、デジタル管理ができる状態になって、映画や「水曜どうでしょう」「宇宙兄弟」、それに、NHKスペシャルと旅番組なん…

小舅の戯れ言

先日、家族で墓掃除行ったんです。母、兄、兄嫁、ワシの4人。お盆前なので綺麗にしておくってのと、管理費を地主に年に一度払いに行くってのと、今回は、兄嫁の妊娠報告なんかも兼ねた感じで。 ウチの墓は同じ県内にはあるんですが、区画整備されたようなと…

787+CM聖地巡礼

すっかり書いてアップするタイミングを逸していた旅記のひとつ。6月の23日、24日の土日にかけて、九州を旅してきました。 という事の発端はその約45日前、とある大仕事も終わってアチコチ旅をしたいなぁ、とネットサーフィンをしていたら、飛行機の先割とや…

一手間、一工夫、一苦労

なんか最近、ここで書いてることの8割が旅関連な気がしますが、まぁもうそういう話題が好きなんだから仕方ない。 一昨夜になりますが、会社の兼大学の後輩と、礼文島の話をしておりました。北方領土を覗く日本最北端の離島である礼文島には、ワシも五年前の…